何を喜びとするかで人生は劇的に変わる!

こんにちは、あやこです。

 

今日は、最近気づいたことがあったので、

それを書いていきたいと思います。

どんなところにも学びはあります。

そのことを心得て、目を見開いていれば。

メンターのすすめによってはじめたラジコン飛行機ですが、

週の半分ぐらいは飛ばしに行っています。

でも、ただ遊んでるだけではありません。

遊びによる学びです。

楽しみながら学ぶからこそ、本当に身になるし、実際に活きてきます。

セミナーなんかで学んでも、結局知識になって終わりです。

今まで私も、知って満足して、それを活用していませんでした。

でも、知識を溜めこんで満足してもしょうがないですよね?

実際に使わなければ、何の意味もありません。

 

私は、どうせだったら人生を楽しく過ごしたいと思っています。

だから、色んな事にチャレンジして、色んな経験をしていきたい、そう思っています。

その中には、当然思い通りにいかないこともいっぱいでてくるだろうし、

失敗もたくさんすると思います。

それを乗り越えるから楽しいのです。

乗り越えれると思っていなければ、楽しめないのかもしれませんが・・・。

 

さっそく今も私はラジコン飛行機が思い通りに飛ばせず、壁にぶちあたっています。

メンターに出会う前の私だったら、その壁を乗り越える道を選ぶのではなく、

回避する道を選んでいたと思います。

つまり諦めてやめてしまっていたと思うのです。

思い通りにいかないことは避けて通る生き方をずぅっとしていました。

でも、今の私はできない自分を楽しんでいます。

それは、開き直りや、負け惜しみとかではなくて、

ここまでできない私がどうやってできるようになっていくのか?

そのプロセスの方がワクワクして楽しいのです。

 

以前からこのブログでも自分が変わったということを書いてきたと思うのですが、

どんなところが具体的に変わったのかっていうところを自分でも説明できなかったのですが、

今日はっきりとわかりました。

それは、何を喜びとするか?です。

 

今までの私は結果だけにこだわっていました。

だから、ラジコン飛行機だったら、思い通りに飛ばせることだけに喜びを感じて、

そうでなければ喜びを感じられなかったと思います。

 

結果だけにこだわっていたら、その過程をまったく楽しめずに、

できない間はただ苦しいだけになってしまいます。

本当だったら楽しいはずのことも、できないだけで楽しめなくなってしまいます。

それではもったいないですよね?

私は今までもったいない生き方をしてきました。

 

最初から全部が思い通りになってしまって、何の苦労も努力もいらないとしたら、

果たしてそれは楽しいのでしょうか?

 

全てが最初から何でも思い通りにいく人生を想像したことありますか?

それをうらやましいと思った方は、想像力が足りません。

私も今までは残念なことに、想像力がまったく足りませんでした。

全てが思い通りにいく人生をうらやましいと思っていました。

 

映画でもマンガでも小説でもそうですが、

何のハプニングもなくて、

ハラハラドキドキ、手に汗握るような場面がなかったとしたら、

その話はおもしろいでしょうか?

世間でヒットしてる映画なんかは、必ず大ドンデン返しがあったり、

観てる人に「そうきたか!!!」と思わせるような、

いい意味で期待を裏切られるような結末だったりします。

 

人生もこれと一緒なんじゃないかなと思うのです。

はじめから何もかも与えられていて、何の悩みも苦労もなかったとしたら?

もし、全ての人がそうだとしたら?

人生に何の意味があるのでしょう?

わからなくなってしまいます。

 

喜び、それ自体を突き詰めていくと、

それは、『生きること』がすでに喜びだということ。

そのことに気づけたこと。

さらに、自分がそれを感じながら毎日を生きることができるようになったからだと思います。

このことも、知識として溜め込むのではなく、

実際にそのように感じながら生きるからこそ意味があるのだと思います。

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 件のコメント

  • こんにちは。ランキングから来ました。
    >実際にそのように感じながら生きるからこそ意味があるのだと思います。

    私の場合は「生きる」というより「生かされている」という思いが強いです。
    神様、仏様、宇宙意思、なんと呼んでもよいのですが、人知を超えたものに生かされているという気持ちです。
    このブログに巡り会えたのも必然。

    神様はその人に耐えられるだけの試練を課すと言います。
    だから、今、試練と戦っていても、
    必ず乗り越えられると信じています。

    それでは、失礼いたします。

    • 確かに、生かされていますね。
      生かされていることに気づいたからこそ、生きることが喜びとなりました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です