究極のマーケティングは宇宙に学ぶ!!!

こんにちは、あやこです。

 

以前、will be innovationの勉強会で

「マーケティングとは?」という質問が講師からされ、

塾生がそれぞれ答えていったのですが、

どれも間違ってはいないけど、ありきたりな答えばかりで、

講師の求めていたような答えではありませんでした。

塾生が答えていくたびに、

「まぁ、せやな。」と言う講師。

結局、誰一人講師を納得させられるような答えは出せませんでした。

 

では、講師が求めていた答えとはどんなものだったのでしょう?

この答えがわかった人は、どんなビジネスでも成功することができます。

残念ながら、私はまだその域には達していませんでした。

まだまだですね!

 

さて、先ほどの質問ですが、講師による答えには、

「なるほど~!!!」

やっぱり、さすがだなと思わされました。

それぐらい飛び抜けた発想力があるから、

どんなビジネスでもいつの時代にも、

生き残れるだけの力があるのだと思いました。

その力を身に付けてこそ、本物の成功者と言えるのではないでしょうか?

 

私は、今回たまたまではなく、確実な方法で成功を掴み取れるだけの力と、

その確固たる自信をつけたいと思っています。

そのためには、まだまだメンターのもと修行が必要です。

この修行をさせてもらえる身というのは、本当にありがたいことだと思います。

教える立場というのは、責任の重さが全然違いますからね。

そのことに気づけないうちは、教えてもらっていることが当たり前となり、

その次のステージにはすすめません。

私もまだまだなので偉そうなことは言えませんが・・・。

 

最近、私の身に起きた出来事が、

講師による答えと重なる部分があったので、少しご紹介したいと思います。

 

最近、私は一見するとどうにもならないような出来事が起こりました。

何とか自分なりに努力はしたつもりでしたが、

その問題を解決するには時間が足りませんでした。

そう、私は問題から目を背け、

ギリギリになってしか自分で解決しようと動き出せなかったのです。

甘えた自分がいました。

 

動き出した頃には時すでに遅し、

「これも自分で引き起こしたことだし、仕方ない、なるようにしかならない。」

と半ば諦めかけていました。

すると、周りの人たちによるありえないほどのあたたかい助けがあり、

何とかその危機を乗り越えることができました。

その思ってもいなかった周りの人による助けは、

私に多くのことを教えてくれました。

もちろん、助けてくださった方々には本当に感謝しかありません。

困った時に自分が助けてもらった以上に、

多くをお返ししていこうと強く思いました。

 

周りの人たちの優しさによって危機を脱することができた訳ですが、

もっと大きな視点からみると、これは宇宙からのサプライズでした。

私には想像もつかない方法で問題を解決することができたのです。

後から聞いた話によると、

すべてのタイミングがよかったからこそ可能な結果だったそうです。

 

これ、私がお願いしたことによって助けてもらえてたとしたら、

ここまで私の心に残るような出来事にはならなかったかもしれません。

当然、感謝の気持ちは変わりません。

ですが、言葉では表しきれないのですが、

それ以上のものが私の心に深く刻まれることとなりました。

そして、講師のマーケティングに対する答えに深く納得した瞬間でもありました。

 

これ、なぜだかわかりますか?

私にとってこれほどまで大きな出来事となった理由。

それは、『想像もつかない』というところ、

これこそが重要なポイントであり答えだったんです。

 

相手の想像をはるかに超える感動を与える。

マーケティングはサプライズ!!!

講師の答えはまさしくこれでした。

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 個のコメント

  • こんにちは。
    ブログ読ませて頂きました。
    想像もつかないことって何だろう・・。
    私だったら、マーケティング=心をつかむ、かなって思いますけど。
    なんか大事なことを考えられたなって思います。
    ありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です