一番美しい曲はどれ?

こんにちは、あやこです。

 

先日、メンター宅で音楽の聴き比べをしました。

どの音楽が一番美しいか?を選ぶというもの。

その時いたのは、全部で6人です。

 

すごく面白い試みでした。

3曲の中から、一番美しいと思う曲を、各自最後に1曲選びます。

おそらく、選ぶときに聴く順番も影響してくるだろうとのことで、

聴く順番もメンターにより計算されて、曲が流されました。

 

1曲目は、ベートーヴェン交響曲7番2楽章

516JE9A8MGL__SX355_

 

2曲目は、マーラー5番 4楽章アダージェット

UCCG-50015

 

3曲目は、ベートーヴェンピアノ協奏曲5番2楽章

uccp-7028_zXC_extralarge

 

どの曲も本当に美しく、1曲を選ぶなんてできません。

でも、それでもあえて選ぶならということで、

みんなで多数決を取りました。

 

結果は、おもしろいことにきれいに半々に分かれました。

マーラー5番とベートーヴェンピアノ協奏曲5番の2曲、3対3でした。

 

1曲目も大好きでよく聴いていました。

この曲だけを聴いていれば、いつも通りやっぱり好きだなと思って聴いていたのですが、

でも、やっぱりマーラーには勝てないでしょうと、

案の定、2曲目のマーラー5番が流れ出し、聴き始めてすぐ、

「あっ!この曲に決まりだな。」と思っていました。

もう聴くというより、音楽を見ているに近くて、感じているという感覚です。

身体の五感全部を使って、音楽を浴びていました。

言葉で表現するのは難しいのですが、聴くという感覚は優に超えてしまっていました。

 

そんな風に思っていながらも、

結局、私が選んだ曲は、

一番最後に聴いたベートーヴェンピアノ協奏曲5番2楽章でした。

 

最後に聴いたからということもすごく大きかったように思いますが、

この曲を聴きながら、私は不思議な感覚に陥っていました。

 

音楽を聴いていると、

自分がどんどん大きく広がっていく感覚がありました。

自分自身の肉体を遥かに超えて、さらにさらに大きく広がって限界を知らない感じです。

そんな拡大していく自分を感じつつも、膝をぎゅっと抱えた小さな自分もいました。

自分がどんどん拡大していくのに対し、

反対に小さな私は膝を抱える手にどんどん力が入っていき、

その小さな自分にしがみついているような感じになっていました。

 

私は、曲の間中、小さな自分と拡大していく自分の狭間を感じていました。

本当は小さな自分に囚われることなく、

大きな自分でいれば、こんなに苦しい想いを感じずにすむのに、

あえてその感覚を味わいたくて、しがみついているようにも感じました。

自然と涙が溢れていました。

不思議な感覚でした。

 

ですから、曲の美しさで選んだというよりも、

その曲を通じて体感したその感覚が、その時だけしか感じられない感覚。

だからこそ、その時の私には美しかったように感じます。

これを書いてる今は、もう通り過ぎてしまいました。

あの感覚を思い出すことはできても、同じように感じることはできません。

 

聴き比べから数日が経って、

その時、体感した感じと、その時の自分がリンクしていることに気づきました。

聴いている時には、なぜかわかりませんでした。

曲の中に入り込んでいたからなんでしょうか?

あれは、何だかすごく忘れられない体験になりました。

 

改めて聴くと、どの曲も本当に素晴らしい曲です。

選ぶなんて難しすぎるけど、今選ぶとすると、マーラー5番かもしれません。

だけど、やっぱりクラシック音楽はすごい!!!

 

気になった方は、ぜひ聴いてみてください。

同じ曲でも、指揮者や演奏者が変わるだけで全然違った曲になります。

おすすめは、この3枚のCDです。

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

3 件のコメント

  • はじめまして。
    感性の世界は大切ですよね。
    一度、ベートーヴェンピアノ協奏曲5番2楽章
    を聞いてみたくなりました。
    リサーチしてみますね。
    応援して帰ります。

  • こんにちは、ブログランキングからきました。
    聴き比べとは面白そうですね。
    私はクラシックに詳しくないですが、音楽の力はすごいなと思います。
    音楽を浴びるというのはどんな感覚なんでしょう。
    一度体験してみたいです^^

  • 初めましてあんなといいます!
    今20時間耐久コメント周りでお伺いしています(__)

    凄く感受性が豊かなんですね!
    素敵です(*´ω`*)

    でもこの記事を読むまで深く考えていませんでしたが、

    その時感じた感情を思い出すというのが共感出来て、
    私が好きな曲も、曲自体が好きなのはもちろんですが、
    その曲を友達と聞いて楽しかったその時の状況をいつも思い出します

    音楽って凄いですね。

    気付けてよかったです!
    ランキング応援ぽち完了です!

    またきます(*^_^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です