成功者の判断力と最優先していること~その1~

おはようございます、あやこです。

 

今日も、先日のヨットの時に気づいたことを書いていきたいと思います。

前回、前々回の記事をまだの方はこちら

人生を楽しむために必要なたった1つのこと~その1~

人生を楽しむために必要なたった1つのこと~その2~

選択の重要性

私たちは、ヨットにて初の三重県脱出を果たし、無事目的地へ到達することができたわけですが、

この時に私はやっぱり成功者の判断力は違うなと感じました。

普段の生活の中で、選択の数々は、何気なく行われています。

何気なく行われてしまっているため、その重要性を見落としがちです。

でも、成功にたどり着くためには、この選択こそが最も重要なんです。

人生を大きく左右するような大きな選択になると、みんな慎重になります。

例えば、

・仕事を決める時

・家を決める時

・結婚、離婚する時

・何かをはじめる時

・何かをやめる時

慎重すぎるほど慎重です。

慎重になっているので、選択を間違えることはほとんどありません。

間違えた場合は、それは無意識で間違えたのではなく、意識的に間違えたのだから、間違えたこと

に気づくのですぐに修正が可能です。

実は、そういった大きな選択の時はあまり問題ではありません。

普段何気なくしている選択の方が、本当は気を付けなければなりません。

でも、残念ながらそこに注意している人はいません。

多くの人が慎重になるような人生を左右する大きな選択なんてそうそう何度もありません。

日頃、生活している中でしている何気ない選択は相当な数です。

何気なくしているので、無意識でしてしまっているため、選択しているという意識はあまりないと思います。

この選択している意識がないということは、選択していないも同然です。

すでに、あなたが成功者なら問題はないのですが、まだ成功していないのであれば、選択を変えなければなりません。

この辺のことはメルマガでも何度も詳しくお伝えしています。

それだけ、この選択が重要だということです。

成功者の判断力

また前置きが長くなってしまい申し訳ありません。

本題です。

先日の三重県脱出の旅の中で、私が修さんの判断力はさすがだなと思ったのは、風がないとわかっ

たらすぐに機走に切り替えたところです。

当初はセーリングのみでエンジンはかけないで行くのが目標でした。

なのにも関わらず、そうそうにエンジンをかけだしました。

みんな、その諦めの早さに笑っていました。

成功するためには、諦めないことが大事とも言われています。

それでも、修さんはすぐに諦めてしまう場面が多々あります。

今回の、これもそうです。

でも、実は注目すべきはここなんです!

わかりますか?

大体の人は、一度決めた目標は何とか達成しようとします。

今回で言えば、なんとかセーリングで行こうとがんばっちゃう、と思うんです。

あなたならどうしますか?

私もおそらく、自分で判断しなければならなかったら、なんとかがんばっちゃってた、と思います。

で、結局失敗に終わる、そんな感じですかね。

やっぱり、修さんの判断力は違うなと思いました。

どうして、修さんはそうそうに諦めて、機走に切り替えたのか?

まぁ、風がなかったから当然と言えばそうです。

後から考えれば、その場にいなければ、その判断は当然だと思うことでしょう。

ただ、その時にその判断が自らできるか?

おそらくできないと思います。

きっと、この時この判断が自然にされているので、何も感じず過ぎていくことでしょう。

本当は、こういったところにこそ、成功者の判断力と何を最優先しているのかが垣間見れます。

でも、注意していないと気づけません。

成功者が最優先にしていることとは?

で、修さんがそうそうに機走に切り替えたのか?

風がなかったからでしょ?

確かにそうです。

でも、それだけではありません。

ここで、修さんが何を最優先しているのかがわかります。

と、また長くなってしまったので、次回に続きます。

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です