経験の中にこそ答えはある

『クラウドアトラス』を観て思うこと

おはようございます、あやこです。

 

私の好きな映画に、「クラウドアトラス」があります。

もう15回ぐらい観てるのですが、最近久しぶりにまた観てしまいました。

まだ観たことない方は、ぜひ観てください。

ちょっと長いけど。

 

ソンミの言った言葉で、

「不自由さを味わったことのある者にしか、自由の本当の価値はわからない。」

確かこんな感じだったと思うけど、これが今の私にすごく響きました。

 

本当に自分自身で体験して、実感していかないと、そのものの本当の価値はわかりません。

自分でちゃんと実感するために、様々なことが、色んなかたちで起こっています。

だから、どんな経験も本当に意味があって、何一つ無駄なことなんてないんだなぁとつくづく思いました。

 

ソンミの言葉にある通り、不自由さを体験して、そこから抜け出したいと自らが思わなければ、自由は手に入りません。

多くの人は、不自由さを味わっていたとしても、それは仕方のないことと諦めてしまいます。

すると、自由を手にすることはできません。

不自由なままです。

その不自由さに耐えらず、行動した人だけが、自由を手にすることができます。

 

不満を口にすることはあまり良いこととはされませんが、それがなければ新しい扉は開かれません。

今に不満があるなら、そこを抜け出す方法を考えればいいわけです。

それをしないで、不満だけ言っていても何もはじまらないですからね。

誰かが何かしてくれるのを待つんじゃなくて、自らの手で扉を開いていく勇気を持っていたいなと思いました。

 

本当の価値に気づくために

不自由さを味わうから、自由の本当の価値がわかる。

対極を味わうからこそ、そのものの価値がわかります。

有難みも増します。

 

自らの意志で、マイナスの状況を体験する勇気のある人ってなかなかいませんよね?

自由を実感するために、不自由になろうとする人。

だから、宇宙がその経験を用意してくれてるんだなって思います。

 

自分の意志だったら、このタイミングでは無理って思うようなことが起こってきます。

そもそも、そんなタイミングならOKなんて時はやってこないのであって、宇宙にお任せするしかありません。

それが一番ベストなタイミング。

全体を見通せない小さな自分にはわからないだけです。

後になって考えてみると、あの時のあの経験がなければ、今の私はないなと思うことはしょっちゅうです。

だから、私のわからないところで、すべては完璧に用意されてるんだなぁと思うと有り難い限りです。

 

答えは自分で見つけるからこそ価値がある

今、私のマイブームは『時間』と『価値』。

その重要性を自ら実感するために、今の私の状況があるんだなと、改めて感じました。

そうやって必要なことは、自らの経験を通してやってきます。

今、私は時間の重要性と価値そのものの意味「価値とは何か?」を考えさせられています。

そうやって自分に起こっている現実を経験して、私なりの答えを見つけています。

 

それが、他の誰かの答えを見つけるきっかけ、になればいいなと思っています。

あくまでもきっかけを掴んでほしいだけであって、ここに書いてあることは私なりの答えです。

私は答えを伝えたい訳じゃありません。

私の答えはこうだったけど、あなたは?ということが知りたいです。

私は、あなたの答えが聴きたいと思います。

 

だから、自分の答えは自分の納得のいくまで探してみてください。

私も、いつも探しています。

自分で見つけた時のあの喜び、それを味わうためです。

人の答えを自分の答えとしていては、あの喜びは味わえません。

自分で色々経験しながら見つけていくのが楽しいんです。

それを、体験してほしいと思います。

 

答えは、人それぞれ違っていて当然です。

違っていて当然な中、同じ答え、同じ意見を持った人がいると、何だかちょっと親近感がわいて、うれしくなりませんか?

そうやって、相手に興味がわいて、つながっていくのかななんて思いました。

 

この映画は、何回観ても、色々気づかされます。

今回は、こんなことを思いました。

私の思ったことを長々と書いてしまいましたが、毎日が学びだと思って、目の前で起こっていることすべてに感謝したいと思います。

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です