成功って本当にセルフイメージだけですから。

おはようございます、あやこです。

 

私がよくコンサル生に言ってること、

それは、「成功って本当にセルフイメージだけですから。」

これ、何人に言ってきただろう。

私がコンサルした人全員に言ってます。

 

でも、実はこれ、私がメンターに言われ続けたことでもあるんです。

それを今では、私がコンサル生に言っています。

笑っちゃいますよね?

だから本当に思うんですけど、自分にそっくりな人が自分の周りに集まってくるんだなって。

 

その人がつまづいているところを見れば、その人にとって今必要なことが手に取るようにわかります。

それをコンサル生が理解できるかたちで伝える。

ここが難しいところでもあるんです。

コンサルする側は、その人に必要なことをそのまま伝えます。

でもそれでは、残念ながらコンサル生には伝わらないんです。

 

私も自分がメンターからのアドバイスをちゃんと理解できていなかった経験をたくさんしてきたので、よくわかります。

これ、メンタルブロックが邪魔をしてるんです。

どういうことかというと、そのままの言葉の意味は理解できたとしても、自分の中に落とし込むまでと言ったらいいかな、それにものすごく時間がかかってしまうんです。

要は、本当の意味では理解できてないってこと。

メンタルブロックが外れるまでは、頭では理解できたとしても、心の底からわかることはできません。

 

だから私は、それを踏まえた上でのアドバイスをしています。

これは、私がそれで何度も失敗をしたからこそ、身に付いた目線なんだと思います。

本当にそこに苦労したから、どうしたらいいかのアドバイスができるようになりました。

 

その甲斐あって、私のコンサル生たちは私と同じような失敗はせず、結果を出してくれています。

私なんかより、断然早いスピードです。

 

こうして、自分の失敗が活きて、コンサル生たちが成功してくれるのは、自分が成功した時よりも何倍ものうれしさがあります。

これは、人を成功させるという体験を自分がすると、この気持ちがよくわかると思います。

自分は、このために生きてるんだなって言っても言い過ぎではないぐらいの気持ちです。

それぐらいのうれしさがあります。

だから、こうして私にその体験をさせてくれたコンサル生たちには、私の方が感謝してもしきれません。

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です