失敗は成功のもと

おはようございます、あやこです。

 

世間は今、お盆休みなんですね。

どおりで道が混んでるわけだ。

こんな時にしか家族そろってのお出かけができないとなると、本当に大変ですね。

せっかく楽しむために出かけてるのに、ケンカして終わるなんてこともありそうですね。

 

さて、本題に入りたいと思います。

「失敗は成功のもと」

このことわざにある通り、失敗をすることが後の成功に繋がっています。

でも、多くの人は失敗せずに成功したいと言います。

失敗をせずに成功するなんてことは、無理な話です。

失敗をしようと思ってする人はいません。

失敗をしようと思ってしたなら、それは失敗とは言いません。

むしろ、それは成功です。

失敗とは、思い通りにいかないことです。

その思い通りにいかなかったことから、どう反省し、どう修正して、思い通りにいくようにするか?

それができて成功です。

失敗もせず、ただ思い通りにことが進むこと、それを成功と言えるでしょうか?

私には、それを成功とは言えません。

以前の私の人生を振り返ると、結局すべて思い通りになっていたように思います。

でも、それは自分の力ではなく、すべて周りの人たちの協力があってのこと。

何一つ自分で成し遂げたと思えることはありません。

今の私が人に成功者だと思ってもらえるのも、メンターのおかげです。

これで私が満足してしまっていたら、私が本当の成功を知るチャンスはありませんでした。

最近気づいたのですが、実はメンターが与えてくれたのは、私にとって成功ではなく、最大の失敗を経験することだったのでは?と思いました。

失敗を経験せず思い通りにいってしまうこと、それは成功でも何でもないということに自ら気づくこと、それが私には必要でした。

これは私にとって、本当に貴重な学びです。

私はそれを経験したからこそ、失敗することの大切さを人に伝えることができるようになりました。

そして、失敗に感謝することができるようになったのです。

 

今の私は毎回失敗の連続です。

自分で上手くいっていると思えることなんてほとんどありません。

それでも、足を止めないこと。

止まりそうなぐらいゆっくりになってしまうこともあるけど、完全には止めないように、それだけは私も気を付けています。

 

失敗を乗り越えた分だけ、あなたの成功には価値が出てきます。

失敗なくして、成功は有り得ません。

失敗は成功のもと。

失敗を恐れず、前に進み続けてください。

 

今日も最後までありがとうございました。

 

メルマガを配信しています。

こちらから登録できます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です