目的地を明確にする

おはようございます、あやこです。

 

以前こんな記事を書きました。

私の使命の1つは、人生をとことん楽しむこと

多くの人は、人生を楽しむものだと思えていません。

人生は辛いもの、苦しいもの、そう思っている人の方が圧倒的に多いです。

それは、どうしてなんでしょう?

せっかくの人生なのにもったいないと思いませんか?

 

私も以前は、楽しむことになぜか罪悪感を抱いていました。

不思議ですね。

そんな思い込みを持っているなんて。

今思うと、それは人の目を気にし過ぎていたからなのかもしれません。

今まで世間の常識に囚われて、人からどう思われるか?ばかり気にして、それがすべての基準になってしまっていたからです。

確かに人から良く思われたいと思うことは自然なことかもしれません。

でも、実際は人から良く思われることよりも、人から悪く思われたくない方が強かったりします。

 

人生を楽しんでいる人を見て羨ましいと思いますか?

羨ましいとは思いながらも、自分には無理だと諦めてしまっていませんか?

すると、人生を楽しんでいる人に対して嫉妬や妬みという感情しか抱けなくなってしまいます。

そうなってしまうと自動的に、人生を楽しむと人から妬まれるという変な思い込みが出来上がってしまいます。

以前の私がそうでした。

そんな自分を正当化するために、

好きなことばかりしている人は自分のことしか考えていない人、

だから楽しくて当然、人のことを考えてたら好きなことばかりできるはずない、

そんな風に思っていました。

でも、それは単なる思い込みでしかありませんでした。

これが思い込みだということに気づけたのは、メンターに出会ったおかげです。

メンターは毎日好きなことをして、人生を楽しんでるを絵に描いたような人です。

ここまで徹底して、人生を楽しむ姿を見せてくれた人に出会ったことはありませんでした。

おそらく他を探しても、なかなか出会える人ではないと思います。

メンターを見ていて、人生を楽しむ=自分のことしか考えていない人、という私の間違った思い込みは消え去りました。

実は、人生を楽しむこと、そしてその姿を人に見せることが何よりも人のためになるということを教えてもらいました。

はじめはそこに気づけませんでしたが、徐々にその重要性を実感していきました。

それに気づいたことで、人生を楽しむこと、その姿を人に見せることが私の目指すところだと思うようになりました。

さらに、それを潜在的に求めている人をそこへ導くこと。

それが、私の目指す目的地です。

目的地が決まると、そのために必要なことが見えてきます。

あとは、それを一つずつクリアしていくだけです。

 

この目的地がちゃんと定まっていないと、何をしているのかわからなくなります。

ただネットビジネスでお金を稼ぐだけ、お金の稼ぎ方を人に教えるだけ、それが目的地になってしまいがちです。

そうではなくて、その先にある目的地が重要です。

どこを目的地とするのか?

なぜ、そこを目指すのか?

そこを明確にすることで、はっきりとした道が見えてきます。

目的地がなければ、道は見えてきません。

道が見えれば、あとはただひたすらその道を進むだけ。

 

道を探す前に、目的地を決めること。

そうすれば自然と道は見えてきます。

 

今日も最後までありがとうございました。

 
メルマガを配信しています。

こちらのフォームにメールアドレスを入力し、購読にクリックしていただくと登録できます。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です