アムウェイ成功の仕方、人の誘い方編

アムウェイ、ほとんどの人が一度は耳にしたことがあると思います。

もしかしたら、はじめて聞く人もいるかもしれません。

はじめて聞く人にとっては先入観なく聞くことができますが、すでに知っている人は、すでにある先入観を持った上でで聞くことになります。

私自身も、アムウェイについては何度も耳にしたことがありました。

どちらかと言えば、あまり良くない印象を持っていました。

アムウェイを知っている人のほとんどが、私と同じようにあまり良い印象を持っていないのではないかと思います。

それを知った上で、今回は敢えてアムウェイ成功の仕方、今回は人の誘い方ついて書いていきたいと思います。

アムウェイで成功するために必要なこと

アムウェイという会社を正しく知る

アムウェイは、日用品、食品、サプリメント、化粧品などを販売している会社です。

そして、アムウェイの特徴はビジネス形態にあります。

アムウェイと個人事業登録を行ったディストリビューターと呼ばれる登録メンバーによるダイレクトセリングを採用しています。

製品の全て(例えば、洗剤なら中身だけでなくボトルやキャップも)を自社で製造し、広告をうたず直接顧客に販売することで流通にかかるコストを最小限に抑えます。

多くの企業は、膨大な広告費をかけて、商品を広めているのに対し、広告費の代わりに、口コミで商品を広めてくれた人に対して報酬を支払う仕組みを取れば、無駄を省くことができるため効率的と言えます。

そして、流通コストを抑えるため、問屋や仲介業者を介さずに自社で一貫して流通を手掛けるというのは、イオンやセブンアンドアイ、ユニクロなどの超有名企業がこぞって取り入れている経営戦略です。

また、口コミを使った販売促進の手法は、インターネット通販業界ではあまりにも有名な手法です。

今でこそ当たり前となった経営戦略ですが、これを50年も前から普通に取り入れていたのがアムウェイです。

間違った情報に惑わされない判断力を養う

間違った先入観で物事を見続けていると、本当は価値のあるものに出会っていたとしても、その価値に気づくことはできません。

アムウェイはそのいい例と言えるのではないでしょうか?

以前の私がそうでした。

実際、自分で確かめたわけでもないのに、偽の情報に惑わされ、そちらを信じていました。

今の私なら、そのころの私に教えてあげます。

アムウェイが悪いのではないということを。

むしろ、ちゃんと自分の目でアムウェイを確かめるべきだと言いたいです。

 

一部の人のせいで、アムウェイのイメージが悪くなってしまったのは事実ですが、アムウェイのビジネス形態はあくまでも正当なビジネスの方法です。

一部の人のせいで、そのような情報を信じる人が増えてしまったことは、とても残念なことです。

正しくアムウェイのビジネスを理解すれば、成功を望むすべての人々にそのチャンスが与えられているのは事実に間違いありません。

『アムウェイ=悪』となってしまった経緯

先ほども書きましたが、アムウェイのビジネスが誤解されているのは事実です。

なぜ、そのような誤解が生まれてしまったのかを探ってみたいと思います。

そもそも、アムウェイが提供しているのは、成功するチャンスであって、誰にでも成功を約束しているわけではありません。

そこを勘違いしてしてしまった人が大勢いるようです。

これは、間違ったやり方でアムウェイのビジネスに取り組んだのが原因と言えるのではないでしょうか?

正しいやり方を考えず、自分の利益のためだけに、自分の周りにいる大事な人たちに勧誘をしてしまったがために、誤解を生んでしまったのです。

アムウェイで成功する正しい方法

では、正しいやり方とはいったいどんな方法でしょう?

一緒に考えてみたいと思います。

まず、知っておく必要のあることがあります。

それは、ビジネスの基本です。

私も、以前は知りませんでした。

今は多少勉強して、ビジネスが何か?を学ぶことができましたが、まだまだ勉強不足です。

そんな私が偉そうに言えませんが、ビジネスとは人に価値を与えて、それによって報酬を手にすることだと解釈しています。

相手が価値を感じていないのに、自分だけ報酬を得る、これはビジネスとは言えません。

私も恥ずかしながら、そんな失敗をしていました。

そんな失敗をしたからこそ、ビジネスとは何か?を学ぶことができました。

アムウェイに良いイメージを持っていない人は、私と同じ間違いを犯してしまった人ではないかと思います。

私もそうですが、本人的にはいいことをしたつもりかもしれませんが、相手がそれを望んでいなければ、それはいい迷惑でしかありません。

小さな親切、大きなお世話、それ以外の何物でもありません。

このことを頭に入れておくことは、後々人から非難を浴びないため、自分を守るために大切なことです。

できるだけ私と同じような失敗をしなくてすむよう、これは忘れないように頭に入れておいてください。

人に伝える前にしなければならないこと

アムウェイの報酬を手にするためには、誰かを勧誘する以前にしなければならないことがあります。

それは、一体何だかわかりますか?

それは、自分が商品を購入することです。

そして、自分が商品を使ってみて、価値を感じることです。

難しく考えなくて大丈夫です。

ただ、アムウェイ商品のいいところを見つけて、実感していけばいいのです。

今までに、これはすごく良かったと思う商品に出会ったことはありますか?

おいしい食べ物なんかでもいいです。

そうした時、人に伝えたくなりませんでしたか?

私なんかは、すぐに人に言いたくなります。

「これ、めっちゃいいよ~!」って。

それで、同じように相手にも感じてもらえて、さらに「良い物教えてくれてありがとう。」って感謝されたら嬉しくなりますよね?

私は単純ですから、嬉しくて、また同じことをします。

これが、実はビジネスの基本です。

私も、ビジネスを難しく考えすぎていて、教えてもらうまでは、自分にビジネスの基本ができているなんて気づきませんでした。

ですから、実は誰にでもビジネスの基本は備わっています。

ただ、そのことに気づいていないだけです。

そのことに気づいたら、次は、アムウェイの良いところをたくさん探してみてください。

まずはそこからです。

 

ものごとには必ず両極の面があります。

プラスの面、マイナスの面、両方を知った上で、どちらに目を向けるかで物事の捉え方は変わってきます。

アムウェイに対しても同じで、良いと感じることに目を向ければ、それだけ良いところに気づきやすくなります。

自分が良いと感じていれば、人にもその価値は伝わりやすくなります。

自分が価値を感じていないのに、人に価値を感じてもらうことは無理な話ですよね?

ですから、自分が価値を感じるほどアムウェイの商品を使うということが、何よりも一番はじめにすべきことと言えます。

そこを重要視せず、人にすすめることばかりに力を注いでも上手くはいきません。

そのことに気づいて、重要視できた人だけが、アムウェイで成功することができるのです。

アムウェイは高いビジネス意識を持った人だけが成功できる!

アムウェイは、自分が商品を購入をしなければ報酬を手にすることはできません。

先ほどの項でお伝えしたことを踏まえて考えれば、当たり前のことと言えます。

その最低ラインが、毎月約四万円です。

毎月四万円を高いと感じますか?それとも、妥当な金額と感じますか?

アムウェイは、日用品を販売しています。

例えば、食器用洗剤、洗濯洗剤、ボディソープ、シャンプー、トリートメント、歯磨き粉、それ以外にサプリメント、化粧品があります。

これらに毎月四万円を投資することに、何のためらいもなくできる人でなければ、いずれ無理が出てきてしまいます。

もしくは、それをビジネスの一環と捉えて、投資することができる考えを持った人でなければ、続けることは難しくなります。

 

ただ日用品をアムウェイの商品に切り替えて、その良さを周りの人に伝えていけば、成功できるというような甘い世界ではないということを理解する必要があります。

以前の私は、そこに対する理解が低かったように思います。

それでは、成功するはずがありません。

そのような誘い文句で人を勧誘してしまうと、「騙された!」と言われかねませんので注意してください。

そうならないためにも、アムウェイは高いビジネス意識を持った人しか、成功することはできないということを頭に入れておいてください。

ここまで読んで、私には無理だと思うのは早すぎです。

我慢して、もう少し私にお付き合いください。

リスクなしにアムウェイで成功する方法

正しいやり方さえ身につけていれば、アムウェイは誰にでもリスクなしで成功できるチャンスであることに間違いありません。

アムウェイで成功するために必要な、人の誘い方についてお話ししていきたいと思います。

どんな人に伝えるか?が重要

アムウェイのビジネスを正しく理解すると、こんなチャンスを自分だけのものにしていてはいけないと親切心で、「たくさんの人に伝えなくちゃ!」と意気込んでしまう人がいますが、ちょっと待ってください。

恥ずかしながら、はがその部類でした。

その気持ちはわからないでもありませんが、だからと言って、誰にでも手あたり次第勧誘するという間違いだけは侵さないでください。

 

まず、どんな人を誘うかは大変重要です。

誰でもいいわけではないので注意してください。

先ほどもお話ししましたが、毎月報酬を得るためには、約四万円ほどの商品を購入しなければなりません。

そこをクリアできる人を勧誘する、そこが重要なポイントです。

毎月アムウェイに四万円の投資を無理なく行えるだけの余裕のある人でなければ、成功するまで続けていくことは不可能です。

まとめ

アムウェイで成功するには適切な人材をどれだけ探し出せるか、そこにかかっていると私は思います。

それを諦めず続けることができた人、そんな人が成功できるビジネスだと思っています。

 

どれだけセールストークや勧誘するためのトークが上手くても、適切な人材でなければ意味がありません。

そんな人材を見つけ出すことに労力を惜しまないことが、成功の鍵となります。

ここで、勘のいい人は察しがつくかもしれませんが、適切な人材とは、自らその価値に気づいて申し出てくる人に他なりません。

こちらが多くを語らなくても、そこにチャンスがあることを見抜いて、向こうから近づいてくる人です。

そのような人を見つけ出せば、アムウェイで成功することは難しくはありません。

むしろ、それがアムウェイの成功の仕方です。

 

どれだけの人がそのことに気づいていることでしょう?

ですから、成功するための人の誘い方というよりも、どうやったらそのような人を見つけ出せるかを知る必要があります。

 

次回は、

どのように意識の高い人を探し出すか?

そこをお伝えしたいと思います。

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です