美しさとは?

こんばんは、あやこです。

 

最近めっきり寒くなりました。

風邪などひいてないですか?

また長い冬が始まると思うと、ちょっとだけ気分が落ち込みます。

冬は冬で、いいところもいっぱいあるんですけどね。

 

美しさって一体何なんだろう?

さて、今日は『美しさ』について。

何となくそんなことを考えたい気分だったので。

 

私は、いつも自問自答する癖があります。

これはもう昔からなので、私にとっては普通のこと。

誰でも当たり前にやってることだと思ってたんですが、そうでもないんですかね?

他の人がどんなことを考えながら生きてるのかってすごく興味があります。

それで、色んな人に質問してみても、返ってくる答えはだいたい、「何も考えてない。」

本当にそうなのかなぁ?

まぁ、それはいいとして、私は常々美しく在りたいと思っています。

そうは思っていても、「じゃぁ、美しいって何なの?」って疑問が湧いてきたりします。

そんなこと他の人はいちいち考えたりしないのでしょうか?

もしかしたら、私、面倒くさい人??

 

私の中には、これこれこういうのが美しいって定義はありません。

それなのに美しく在りたいって、どうしたらいいんでしょう?

でも、何かを、誰かを見て美しいと感じることはあります。

 

それで、美しさをググってみました。

すると興味深い記事があったんです。

その記事はこちら

【動画】目の見えない4人が語る「美しさの定義」その答えに、思わず胸が熱くなった

なるほど~、確かにそうだなと思いました。

 

私が求めている美しさは、目で見る美しさももちろんありますが、それだけではなくて、心が感じる美しさだったりします。

 

美しさとは感じること

美しいと聞くと、目で見ることを想像しませんか?

私は、想像します。

でも実際は、目で見て感じることよりも、心で感じる割合の方が大きい気がします。

 

美しいもの=女性

最近、女性の美しさに興味があります。

私は女性として生まれたので、特に今まで女性の体を意識したことはありませんでした。

美の対象として見たこともありませんでした。

自分が持って生まれて、当たり前に備わっているものなので、特別美しいとも思えませんでした。

 

でも、少し前に、粘土で女性の体を作った時に気づいたんですよね。

お尻から脚の付け根、腰、首から肩、すべての曲線が何とも言えず美しいって。

そんな風に女性の体を見たことありませんでした。

男性が女性の体の虜になってしまうのも無理はないのかなって思いました。

ついつい触れたくなってしまう感じ。

女性にはわからないかもしれません。

私も一応女性ですが、客観的に女性を見てみると女性であるだけで美しさを持っているのかもしれないなと思いました。

そこに磨きをかけるのは、自分の努力次第でもあります。

内面的な美しさ

日々の行いや心の在り方が表面に美しさとなって出てくるものだと思います。

それは、どれだけ自分自身を大事にしているかどうかでもあります。

自分を大事にするのと甘やかすのとは違います。

自分を甘やかしていると、体のラインにも出てきてしまいます。

逆に、自分に厳しすぎてしまうと、それはそれで女性本来の柔らかさや丸みが失われてしまうので、バランスが大事ですけど。

人に対する優しさや気遣い、受け入れる心、そういった一つ一つの積み重ねで美しさはできあがるのではないかと思います。

 

自分の感じたままに生きる

美しさの定義は人によって違うし、感じ方も違います。

だから、何が美しいかなんて本当のところわかりません。

ただ自分が感じたままを信じるしかありません。

人にどう思われるかではなく、自分が美しいと感じるかどうか?

美しいものや人に触れることも重要な要素です。

自分に自信がないのであれば、美しいと感じる人をお手本にすればいいと思います。

私にはお手本とする人がいます。

そうしたお手本となる人がいてくれることで、自分は「まだまだだ!」と思うことができます。

実は以前書いた記事で、メンターが二人いると書きました。

お手本とする人が、そのもう一人のメンターです。

勝手に私がメンターとしているだけですけどね。

そこへ少しでも近づけるように、日々努力しています。

でも全然まだまだで、足元にも及びません。

そこを目指すことが私の思う美しい在り方です。

そんな存在が近くにいてくれることは、本当に有り難いことです。

だからブレずに進むことができるのです。

 

美しさとは?

ぜひ、自分の納得する美しさを見つけてみてください。

 

それでは、今日も最後までありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です