ブログ集客の効果を上げるには、本気で遊ぶ!

今、インターネットを利用して個人で起業をする人、したいと考えている人が非常に増えているように思います。

それは、私自身がそうだから増えているように感じるのかもしれませんが、本来は誰もが好きなように時間を使って過ごしたい、そう思っているのではないでしょうか?

でも、「お金がないから・・・」、「起業なんて自分には無理だから・・・」と仕方なく、今の仕事を続けている人もたくさんいます。

もし、「本当はもっと好きなことをしたい!」そう思っているなら、今からでも遅くはありません。

そんな道を選ぶことはできます。

ブログ集客をマスターすれば、それは可能となります。

でも残念ながら、ブログ集客をマスターしても、その効果を発揮できていない人もいます。

それは、ブログ集客をすることに一生懸命になり過ぎて、本来の目的を忘れてしまっているからです。

ブログ集客を行う本来の目的

今回この記事を書きながら、私自身もブログ集客を行っているのはどうしてか?ということを改めて考えてみました。

私の場合、自由な時間を増やしたかったからです。

別に、どんな仕事をしていても休みはあるので、自由な時間がないわけではありません。

私は、スイッチを切り変えるのが下手なので、仕事でストレスや疲れを感じた場合、それをそのまま引きずってしまうことがやくありました。

常に頭の中は、仕事への不満、現状への不満でいっぱいでした。

そうすると、せっかくの休みも台無しです。

ブログ集客をマスターしていくことで、そういったことはなくなっていきました。

これは、私の持っていた仕事に対する概念が完全に覆されたからだと思います。

今、私の仕事はブログを書くことです。

そこにストレスはありません。

むしろ、楽しさを感じられるようになりました。

仕事に一切ストレスを感じないでいられる状態、そんなことが可能だなんて以前の私には信じられないことです。

セラピストだって好きでやっていた仕事でしたが、やはりどうしても時間に縛られることは避けられません。

自分の体調がすぐれない時でも、無理して仕事を優先してしまいます。

そうやって、少しの我慢が積み重なっていくことで、身体や精神が不安定になっていたのです。

これは私に限らず多くの現代人に見られる傾向だと思います。

ストレスを溜めずに仕事をするなんて不可能だと思っている人は、その思い込みは間違っています。

自由な時間を確保しながら、どこにいてもお金を生み出すことは可能です。

私にとって、これほど理想的なことはありません。

でも、多くの人が不可能なことだと決めつけて、諦めてしまっています。

これは、すごくもったいないことだと思います。

そう思ってしまう気持ちもよぉ~くわかります。

私自身もそうでしたから。

諦めてしまえば、それは叶わない現実となりますが、絶対にそうすると決めて行動し続ければ、それは必ず叶います。

それを信じて、行動し続けられるかどうかだと思います。

それが現実となった時、どんな暮らしをしているでしょう?

ブログ集客を行う目的は、あくまでもそれを叶えるためです。

ブログ集客に必死になり過ぎて、そのことを見失ってしまいがちですので気を付けなければなりません。

何に一生懸命になりますか?

唐突な質問で申し訳ありません。

一生懸命やりたいことが、今の自分にありますか?

昔、私には時間を忘れてやってしまうような趣味はありませんでした。

ですから、自分に自由な時間ができたら何をしたいか?をイメージするのがすごく難しかったです。

だから、自分がすでに望んでだ状態を手にしていても、気づけずにいました。

自分の望んでいることが自分でわかっていなかったからです。

実はそんな人が世の中にはたくさんいることを最近知りました。

有り難いことに、今の私はやりたいことだらけで、時間がいくらあっても足りないと思うほどです。

やりたいことの中から優先順位を付けて今一番やりたいことを選ぶ、これって本当に幸せなことですよね?

それができているのは、ネットビジネス、ブログ集客を行ってきたおかげです。

こんな幸せな時間を過ごしていると、自分ではなかなか気づけませんでしたが、精神的な余裕が生まれてきます。

精神的な余裕が生まれることで、今までは意識がいかなかったことにも、意識がいくようになっていきました。

今までは余裕がなくて気づけなかったことでも、余裕があることで気づける自分になるのです。

それによって、私は今までどれだけ自分のことしか考えれていなかったかを思い知りました。

ブログで読者のための記事を書くこととお伝えしているにも関わらず、結局できていなかったのは私でした。

本当にお恥ずかしい話です。

私のような未熟な人間は、自分に余裕がないと人のことって考えられないんだなってことがよくわかりました。

今は、自分のやりたいことをやって楽しんでいる分、余裕が生まれました。

これって、私にとってはすごく大事なことでした。

毎日我慢ばかりした生活を送っていたことで、気づかないうちに自分勝手な人間になっていました。

そのことにさえ、長い間気づけませんでした。

今は自分がやりたいことに多くの時間を費やしているのは、また自分勝手な人間になってしまわないためでもあります。

自由な時間を得る大切さ、それによって得られる精神的な余裕、そういうことだったんだなって、自分が経験してようやくわかりました。

今、こうしてブログ集客について書いているのは、一人でも多くの人に余裕が生まれたらいいなと思うからですし、私も余裕のある状態をできるだけ保っていたいからです。

本気で遊ぶことの重要性

先ほどの項で、精神的な余裕を得たことで自分勝手な考えに気づけたと書きました。

こうして、今書いていることも私の勝手な考えに過ぎません。

それでも書いているのは、もしかしたら共感してくれる人がいるかもしれないと思うからです。

そして、その人に何かしらの変化があったらいいなと思うからです。

前まではそこに一生懸命になっていました。

その時、私自身すべてのことがあまり上手くいっていませんでした。

一生懸命になるところを間違えていたからだと思います。

今、私が一生懸命になっているのは、自分を楽しませることです。

だから、最優先事項は遊ぶことなんです。

思いっきり趣味に没頭した日は、朝までぐっすり眠れます。

ご飯もおいしく感じられるし、何よりたくさん笑います。

そうすると、パソコンに向かって自然にブログに書きたいことが湧いて出てきます。

あ~、こういう状態を健康って言うんだなって思います。

いくら癒しを求めても癒されないのは、そういうことだったんですね。

セラピスト時代の私に教えてあげたい。

まとめ

ブログ集客の効果を上げるには、自分自身がその効果を存分に実感していることが大切です。

ブログで集客ができるようになった時、どんな暮らしをしていますか?

集客することに一生懸命になる時期ももちろん必要ですが、もっと自分を楽しませること、遊ぶことにも一生懸命になってみると、また違った世界が見えてきます。

もし、ブログ集客の効果が上がらないと悩んでいるなら、自分を楽しませることが必要なのかもしれません。

そのためには、何もかも忘れて本気で遊ばないと効果はありません。

頭の中が空っぽになるぐらい楽しむこと。

ブログで集客するためではなく、自分が楽しむために遊ぶ!

もしかしたら、楽しむことが人生で一番大事なことなのかもしれない、そう思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です