ブログ集客のコンサルで詐欺にあうということは失敗?

ブログ集客を身に付けたいと思っている人で、実際にコンサルを受けたことのある人はどれぐらいいるのでしょう?

多くの人は、ただ思っているだけで、実際に行動に移す人は多くありません。

行動したとしても、リスクの少ない範囲でと考える人がほとんどです。

誰だって高いコンサル料を払って、お金と時間を無駄にしたなんて思いはしたくありません。

ですから、当然コンサルを受ける際は、高いお金を払ってまで受ける価値があるのかどうか?を知りたいはずです。

コンサルを受けたことのある人に話を聞くと、「あれは詐欺だ!」と言う人もいます。

では、コンサル自体意味のないものなのでしょうか?

もし、今コンサルを受けようか悩んでいるなら、読んでみてください。

ブログ集客にコンサルは必要か?

ブログ集客を身に付けるために、コンサルを受ける必要はあるのか?

私個人の考えとしては、必ずしも必要ではないけれど、受けることによって多くの時間を短縮できることは確かだと思います。

私はコンサルを受けたことで時間短縮はもちろんのこと、それ以外にも決して自分では思いもよらない経験ができたり、自分だけでは気づけなかったことに気づかせてもらうことができました。

それによって、ものごとの考え方、人生への向き合い方が360度以上変わりました。

360度というと、結局振り出しに戻った気がして一見すると何も変わっていないような感じもありますが、今までには見えなかった世界が見えるようになった感覚です。

同じだけど同じじゃない感じ、こんな表現で伝わりますかね?

こんな時もっと上手く文章にして伝えられたらともどかしく思いますが、この文章力、表現力が今の私の精一杯だから仕方ありません。

これは、コンサルを受ける前の私では、想像すらできませんでした。

ですから、コンサルを受ける前の私には高いと思えたコンサル料も、今となっては安すぎたのでは?と思えるほどです。

私自身、はじめは高いと感じていたとしても無理してでも支払ったことで、期待以上のものが手に入り、結果として支払った金額以上の高い満足度が得られるという、良い勉強になりました。

そのためには、やはりはじめは高いと感じるような金額を支払う必要があります。

その経験はものすごく重要です。

今の自分の価値観としては高いなって思うことに対して、お金を出す選択ができるかどうか?です。

そうは言っても、簡単にできないことも知っています。

以前の私がそうでしたから。

それでも、選択するかどうか?

大きな分かれ道は、そこにあります。

やはりはじめのうちは高い金額にびびってしまい、お金を支払うことに躊躇する気持ちもありました。

それでも、清水の舞台から飛び降りるつもりで、高いコンサル料を支払って受けたコンサルは、想像以上のものでした。

結果として、この投資は私にとって正解だったと言えます。

経験とお金

コンサルを受けようか悩んでいる人に、ぜひ考えてみていただきたいことがあります。

もし今コンサルを受けようか悩んでいるなら、どうして悩んでいるのでしょうか?

これから書く内容は、コンサルを受けたいけど、この人のコンサルを受けたいと思えるような人がいない場合ではなく、そもそもコンサルを受けた方がいいのかどうかを悩んでいる人の話になります。

そんな人へは、とにかく受けてみることをおすすめします。

効果があるかどうか心配と思うかもしれませんが、実はそんなことどうでも良かったりします。

どうでもいいは言い過ぎかもしれませんが、コンサルに高いお金を支払うという体験を自ら経験した方がいいからです。

その経験をすることに価値があります。

でも、多くの人はそう思うことができないかもしれません。

それは、経験よりもお金に価値があると思っているからではないでしょうか?

自分がお金に支配されていると感じたことはありますか?

私は、とくに最近よく痛感しています。

逆に、お金に支配されていない状態ってどんな状態なんだろう?ってこともよく考えます。

今でこそお金よりも経験に価値を見出すことができていますが、以前はそうは思えていませんでした。

高いお金を支払って効果を感じられなければ、騙されたことに腹を立てていました。

でも、それってお金を支払ったことばかりに意識がいっているために、どんな経験をし、それによって得られたことの価値に気づいていない証拠です。

これ、すごくもったいないことですよね?

経験によって得られた価値の方が大きいのに、お金という目に見える損失にばかり意識がいって、その事実に気づけていないからです。

経験することによってしか得られないことはたくさんあります。

だからこそ、経験には価値があると思えるようになりました。

経験に価値を感じるには、時間を重要視すること

経験をするために必要なものを考えた時、私は真っ先にお金が出てきます。

それも、お金に支配された考えをしているからと言えます。

みなさんは何を思い浮かべますか?

確かにお金も必要なのですが、それ以上に必要なものがあります。

それは時間です。

時間がなければ経験することはできません。

人間の寿命を約80歳とすると、30000日もないことをご存知ですか?

80年で人生を考えると長すぎてただ漠然と毎日を過ごしてしまいがちです。

私も人生を日数にして考えることで、やっと1日という時間の重みを感じるようになりました。

30000日のうち、健康な肉体を持って、やりたいことがやれる日というのは限られています。

そのうち、睡眠時間を除くとさらに時間は短くなって、人生はあっという間に終わってしまいます。

人生の終わりが近づいた頃、ようやく「何のための人生か?」を考えた時、やり残したことがあって慌てても、できることは限られてしまいます。

全く後悔しない人生なんて無理かもしれませんが、今やりたいことをやっておいても損はありませんよね?

そう考えて、私は色々なことを選択するようになりました。

ですから、時間を有効活用するために、お金をどう使うか?

それが今の私の課題なんです。

時間を確保するために受けるコンサルは結果が出る!

詐欺のようなコンサルを受けないために、気を付けなければいけないことがあります。

それは、すべては自己責任だということです。

こんな話をしてしまうと元も子もないと思われるかもしれませんが、その経験をどう活かすか?ではないかと思います。

偉そうなことを言っていますが、もし私も詐欺のようなコンサルを受けたとしたら当然腹も立ちますし、「騙された!」と思うと思います。

でも、その経験から自分自身を反省し、次へのステップにすると思います。

そう思えるようになったのも、実は今のメンターのコンサルを受けたからなんです。

メンターからは、「失敗こそが成功だ」と教えてもらいました。

教えられたからと言って、すぐにそう思えたわけではありません。

頭ではわかっていながらも、失敗したことで悔しい思いもしたし、ダメな自分を何度何度も見てきました。

失敗した直後は、やはりすぐに立ち直ることができなくて、苦しい思いもしました。

それは、今でも変わりません。

変わりませんが、失敗してもちゃんと前に進んでる自分がいます。

前に進むことができているのも、やはりメンターの教えで、「成功とは続けること」だと教えてもらったからです。

何を失敗と思うか?嫌だと感じるか?って大事なことです。

嫌をちゃんと実感してるかどうか?ってことです。

失敗を失敗と感じているかどうかです。

(プラス思考すぎると失敗に気づけないので注意が必要です!これも私は経験して気づきました。)

今までの失敗がなければ、今の私はありませんし、次へ進むエネルギーもなかったかもしれません。

今では、失敗を経験する度に感謝できるほどになりました。

それでも、失敗した直後はやっぱりかなり凹みますけどね。

それでいいんだって納得もしています。

失敗しないコンサル選び

私的に、どんなコンサルを選んだらいいかの判断基準は、「この人を信じたいかどうか?」じゃないのかなって思います。

信じられる人かどうかなんて、正直わかりません。

そこは直観、「この人を信じてみよう!」と思えたならGOサインです。

もし、詐欺のようなコンサルだったとしたら、それを経験する必要があって、それによってその人が気づくべき重要な学びが必ずあるはずです。

人を頼ってないで自分の力を信じなさいってことかもしれませんしね。

そう思えていれば、コンサル選びに失敗はありません。

どんな経験も価値がありますから。

まとめ

すべての経験に価値があるとするなら、詐欺にあうなんてことはそうそう経験できることではありません。

これも経験だと思うことで、また違った見え方ができます。

私はコンサルを受けたことで、ブログ集客に必要なことを人に教えることができるレベルになりました。

だからと言って、それがゴールではありませんでした。

今でも十分充実していますが、人間は欲深いもので、「もっと!」と思ってしまいます。

もっと人生を充実させるために、多くの経験ができるよう時間を生み出していきたいと思います。

そのために、ブログ集客を身につけておくことは欠かせません。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です