ブログ集客のコツは、独自のセールスポイントを磨き上げること

ブログ集客コツ」とネットで検索すると約113万以上のサイトが出てきます。

すごい数ですよね?

この約113万以上のサイトが表示される順番がどのように決まるのか?ということをあなたは知っていますか?

恥ずかしながら私は知りませんでしたというより、勝手にアクセスの多い順で決まっているものだと思い込んでいました。

ですから、当然上位に表示されるサイトが1番人気があって、良いサイトだと思っていました。

検索サイト(Googleやヤフー)を自分が利用する時も、やはり上位に表示されたサイトで目に飛び込んできたサイトを順番に見ていきます。

おそらく多くの人がそうだと思います。

そうなると、見てもらえるサイトは上位に表示されている限られたサイトだけで、ほとんどのサイトは存在すら知られることはありません。

もし、私がそんな事実を知っていたとしたら、ブログで集客なんて無理だと諦めていたかもしれません。

知らなかったからこそ、私は挑戦できたのかもしれません。

そんな無知が吉となって、今こうしてブログを運営することができています。

私はビジネスとしてのブログをはじめたことで、ようやく検索結果がどのように表示されているのかを知りました。

こんなこと知らなかったのは私だけですかね?

本当に知識ゼロの状態ではじめたので、何が何だかさっぱりわかりませんでした。

ネットビジネスをやっていると必ず耳にする用語があります。

もちろんブログで集客しようと思ったら絶対に出てきます。

その用語とは、SEOです。

いまだに私は自分がちゃんと理解できているかはわかりませんが、知識として知っている範囲で説明すると、SEOとは検索エンジン最適化です。

SEOはSearch Engine Optimizationの略です。

簡単に言うと、検索結果で上位表示させるための取り組みのことです。

こんなザックリとした説明では、いまいちピンとこないかもしれません。

私もはじめの頃、まったくもって???の世界でした。

先ほども少し触れましたが、自分のサイトなりブログが検索結果で多くの人の目に触れるためには、上位に表示されなくてはなりません。

そのための取り組みのことを言います。

ブログをより多くの人に見てもらうためには、そういった努力が必要なんです。

私は知らなかったので、もしかしたら私と同じように知らずにいる人のために、ただブログを書けばお客様が来てくれると思ってしまっている人のために書いているので、そんなこと知ってるって方はスルーしてくださいね。

ただ書くだけではなくて、ブログ集客しようと思ったらコツがいります。

私は今でも難しいことはわかりません。

そんな私がこれだけは知っておいた方がいいと思うことをお伝えしたいと思います。

ブログ集客で欠かせないSEO対策

自分でブログをはじめてブログで集客するメリットは、インターネットを使っている世界中の人に向けて情報を発信することができるので、より多くの人にアプローチすることが可能となります。

血眼になってこちらからお客様を探さなくても、お客様の方から見つけてもらう、これがブログ集客のメリットと言えます。

ただ、ライバルもたくさんいるということになりますね。

先ほども書きましたが、「ブログ集客コツ」で検索すると約113万のサイトがヒットします。

そんなライバルたちの中から、あなたを見つけて選んでもらうためには、SEO対策は欠かせない要素と言えます。

でも、SEOと聞くと何だか難しそう?と思ってしまいませんか?

正直、簡単ではありません。

SEO対策として、それこそ検索すれば私のブログなんかより詳しく書かれたサイトはいくらでもあります。

私も、自分がブログを運営していて何度もSEO対策を調べたことがあります。

本当に感心してしまうぐらい丁寧に説明してくれているサイトはたくさんありました。

知識としての情報が欲しい場合、すごくためになります。

私にはそんな詳しい情報を提供することはできませんし、する必要もないと考えています。

それは、私の専門分野ではないからです。

私のような人間が、わざわざ時間と労力を使ってその内容の記事を書いたとしても、詳しい人に勝てっこありませんよね?

それ専門の人にお任せしとけばいいのです。

では、あなたの専門分野は?

この『自分の専門分野を持つ』ことが、実は一番重要なSEO対策になるんです。

最も重要なSEO対策はUSPを見つけること

先ほどの項でも書きましたが、『自分の専門分野を持つ』ことは、SEO対策にとって最も重要な要素だと私は思っています。

自分の専門分野と言っても、難しく考える必要はありません。

USPって言葉は聞いたことありますか?

またしても難しい用語と思うかもしれませんね。

USPとは、Unique Selling Propositionの略で、マーケティング用語です。

独自の売りの提案と訳せますが、要は自分のセールスポイントのことです。

自分にしかないセールスポイントを見つけ、そこを徹底的に磨き上げていくことでブログ集客のメリットを存分に味わえるようになります。

細かなSEO対策も必要ですが、まずはこのUSPを確立させることが先決です。

USPはどうやって見つけたらいいの?

まず、多くの人がぶつかる壁として、「自分にはセールスポイントなんてない!」そう思っていることです。

セールスポイントのない人なんていませんので、安心してください。

見つけ方にもコツがありますので、参考にしてみてください。

USPを見つける方法

ほとんどの人の場合、自分のセールスポイントに気づくことができません。

それはどうしてかというと、自分にはそこがセールスポイントだとは思えないからです。

人から見たあなたの売りと、自分が思っている自分の売りは違っています。

ここで大切なのが、自分が思っていることより、人が認めてくれていることを売りにした方が上手くいくということです。

自分のことって、案外自分ではわからないものです。

ですから、人に訊いた方が、USPは見つかりやすいのです。

もし、どうしても自分で見つけたい場合は、自分には欠点だと思えるような部分を書き出していくとUSPが見つかりやすいです。

あとは、自分の経歴もUSPを見つける重要なポイントになります。

私は、セラピストでありながら、アフィリエイトをはじめて、ネットビジネスやブログ集客についてブログで情報発信をしています。

これがそのまま私のUSPです。

この経歴だからこその独自の目線が売りになります。

ネットビジネスとは関係ないセラピストというところがポイントです。

そんな人がどのようにネットビジネスを攻略していったか?というところを、知りたいと思ってもらえるのではないかというところです。

そして、それによって身に付けることができた秘訣こそが私のセールスポイントとなります。

ブログの構想を練る

ブログ集客で肝心なのは、USPと言っても過言ではないと私は思っているのですが、そのUSPを見つける前にもう一つ大事なことがありました。

それは、ブログの構想をしっかり練っておくことです。

ブログをやる目的、ブログで何を伝えたいのか?どんな情報を発信して、どうしていきたいのか?そこがちゃんと明確になっていないと、ブログを続けていくことが難しくなってしまいます。

ブログで集客するには、ある程度の時間がかかります。

ですから、続けるということを意識していないと、結果が出る前に辞めてしまうことにもなりかねません。

残念ながら多くの人が結果が出ないまま辞めてしまっているのが現実です。

時間をかけてコツコツ取り組んでいけば結果は必ず出ます。

そのために、ブログの構想をしっかり練って、目的やコンセプトを固めておく必要があります。

まとめ

ブログ集客するためのコツは、自分のセールスポイントを見つけて、とことん磨き上げていくことです。

そのことに集中することが最も大切だと思います。

欲しい情報は調べれば調べるほど、いくらでも入手することはできます。

沢山の有益な情報は武器にもなりますが、情報収集で終わってしまっては意味がありません。

自分にとって、何が最も重要か?というところをしっかり押さえておくことで、自分にとって必要な情報を見極めることができます。

そうすることで、無駄な時間と労力を省くことができ、その分の時間と労力をお客様に提供することができます。

 

ブログ集客でSEOは欠かせませんが、そのための知識だけがいくらあっても実際のところあまり役には立ちません。

知識を深めることも大切ですが、必要なだけの情報があれば十分です。

ブログ集客のコツは、独自のセールスポイントを見つけ出し、そこをどんどん打ち出していくことです。

それこそが最強のSEO対策に繋がっていきます。

ぜひ、あなただけのセールスポイントUSPを見つけ出してください。

万が一、自分ではUSPが見つけられないという方は、気軽にメールにて相談を受け付けています。

メールアドレスはこちら

ayakotakada.blog@gmail.com

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です