メンターとの出会いこそが成功への近道です!

 

こんにちは、あやこです。

今日は、成功にはかかせないメンターについて書いてみたいと思います。

そもそも、メンターって何?って方はこちら

メンターとの出会い方

私にはメンターがいます。メンターとの出会いによって、たくさんの気づきをもらいました。この気づきの数々は、何よりも貴重な体験だと思います。この気づきが私を変えました。

では、どのようにしてメンターと出会えばいいのか?

メンターとの出会いを振り返ってみて、当時は、私にもメンターという存在がいたらいいなぁと思ってはいましたが、特に探していたわけではありませんでした。それに、「私がメンターです。」と名乗っている人はいませんから、なかなか見つけるのが難しいですよね。

どうやって探すのが一番いいのか?というと、探さないことです。???と思われるかもしれませんね。探すのではなく出会うのだと思います。それは、運命の出会い、もしくは奇跡の出会いと言ってもいいぐらいです。

出会いはチャンス

どうして探さない方がいいのかというと、それには理由があります。

自ら探してしまうと、今の自分が思い描ける理想の範囲内にとどまってしまいます。それではあまり意味がありません。何かで成功するためには、自分の可能性を最大限に引き出さなければなりません。今の自分が思い描いている可能性よりも遥かに突き抜ける必要があるのです。

自分の思いもよらない可能性に気づかせてくれるのがメンターです。

ですが、多くの人は自分の可能性を信じることができません。メンターのことも信じきることができないのです。人は、未知のことには恐れを抱きます。信じるためには勇気がいります。その勇気を出せるほどの強い思い、これが必要になってきます。

それには、出会いという最大のチャンスを掴みとる『運』のようにみえる、潜在意識に従うことができるのかが試されます。潜在意識とは、普段意識していることを超えた力です。頭で考えず、直観に従って行動できるかどうか?すなわち目に見えない力、そこに身を委ねることができるかどうか?それが、クリアするべき第一段階とも言えるのかもしれません。

まとめ

自分でこういうメンターがいいなと頭で考えて探してしまうと、結局自分にとって都合のいいとは思っていないかもしれませんが、自分をそこまで変えなくてもいいようなメンターにしか出会えません。それでは、自分の可能性を最大限に引き出すことは難しいと思います。やはり、自分を変える覚悟は必要です。そして、メンターを信じること。自分が選んだメンターを信じるということは、自分を信じることにつながります。

その準備ができた時、あなたが求めれば、必ず出会うことができます。

そのチャンスを逃さないように、常にアンテナを張っておくことが大切です。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です