人生を豊かにする方法。当たり前だけど誰も実践できない方法。

あなたは、今の人生に満足していますか?

人生を楽しめていますか?

以前の私は、まったく楽しめていませんでした。

お金と時間に困っていたわけではありません。

楽しいことがまったく無かったわけではありません。

当時は結婚していましたから、週末には旦那さんと一緒にどこかに出かけたり、

仲のいい仕事の同僚や学生時代の友人と遊びに出かけたり、よくしていました。

仕事はある程度フリーな働き方ができる仕事でしたから、平日も一日中拘束されることもなく、一般的にイメージする「会社員」とは少し違いました。

ですから、お金も時間も自由は結構ありました。

やりたいこともやれていたし、公私ともに充実していたと言えば充実していたと思います。

一般的にみれば、羨ましいと感じる人もいるぐらいだったのではないでしょうか。

でも、私は、その人生にどこか満足できませんでした。

何かが足りなかったんです。

その「物足りなさ」は日に日に強くなっていきました。

いてもたってもいられなくなったとき、私は行動を起こすようになりました。

自分でもビックリするぐらい自然に、そして今の私では考えられないぐらいの行動力で。

 

そんな今は、毎日が楽しく、とても充実しています。

そして、その充実感は、終わることがなく永遠に続いていくようにも感じています。

なぜ、このように感じるのか?

それは、以前に比べれば、人生をコントロールできるようになったからです。

もちろん、まだまだ未熟な部分がたくさんありますが、以前の私に比べれば、行きたい方向に行けるようになりました。

ですから、以前のような私に戻りたければ、戻ることもできます。

もっと楽しい人生にしたいと思えば、そうすることもできます。

なぜ、私が人生をコントロールできるようになってきたのか?

それは、人生を豊かにする方法を知ることができたからです。

今回の記事ではその方法について書いていこうと思います。

その方法に出会う前の私は、年を取るのがすごく嫌でしたが、今では早く年を取りたいと思うようになりました。

未来の私なら、今以上の楽しみを経験しているはずですから。

それぐらい今は人生を楽しめていると実感できます。

もしかしたら、以前の私と似たような状況の人は結構いるのではないでしょうか?

・今の人生で満足できないわけではない。

・お金も時間もある程度自由に使える。

・でも、どこか物足りなさを感じている。

・人生を変えたいけど、どうしたらいいのかわからない。

もし、今あなたがこのような字状況にいるのなら、これからお伝えすることが何かの役に立つはずです。

豊かな人生とは?

どのような状態が豊かな人生なのでしょう?

私が考える豊かな人生の条件は次の4つです。

【豊かな人生の4つの条件】

  • 今やっていることをもっと極めていきたいと思える。
  • 今が楽しいと思える。
  • 現状に満足している。
  • 他の人にもあなたの人生を勧めたいと思える。

この条件を満たすため、つまり豊かな人生にするためには、あなたの人生にとって何が重要なのかを考える必要があります。

  • お金と時間がある程度自由に使えればいい。
  • 人が羨むほどお金持ちになりたい。
  • お金はあまりなくてもいいから、自由な時間が欲しい。
  • お金も時間もすべて、仕事のために使いたい。

このように、人生に何を求めるのかは人それぞれだと思いますので、一度あなたの人生にとって何が重要なのかを考えてみてください。

そうすることで、どういう行動をしていけばいいのかという道標を発見することができるはずです。

ちなみにですが、私が考える4つの条件を満たす豊かな人生は、こんな人生です。

お金と時間は、すべて目標達成のためにある世界を手に入れること

この人生です。

 

つまり、お金と時間を目標達成を最優先に投資できる世界です。

この世界では、

  • お金と時間を自分の好きなように自由に使うことができます。
  • やりたいことを好きなだけとことんやり尽すことができます。
  • そして、最後には思い描いていた人生を手に入れることができます。

私は、この世界を手に入れることこそが、人生を豊かにすることだと実感しています。

ですから、この記事では、この「お金と時間は、すべて目標達成のためにある世界を手に入れる」方法についてお伝えしていこうと思います。

そして、ネーミングが長すぎるので、これからこの世界のことを「豊かな人生」と表現することにします。

豊かな人生を手に入れる方法

1.今の人生が、豊かな人生かどうかを判断する。

あなたは、今の人生に満足していますか?

毎日生活のため、または、毎月の支払のために仕方なく仕事をしていませんか?

 

まずは、今の人生があなたにとって豊かな人生なのかを判断する必要があります。

もし、今の人生で満足しているのなら、現状を変える必要はありませんし、逆に満足していないのなら、現状を変えるように行動する必要があるでしょう。

では、どのように判断したらいいのでしょうか?

その方法は、次のことを実践してみてください。

 

【今の人生が豊かなのかどうか判断する方法】

a)あなたの人生にとって重要なことを書き出す。

B)今のあなたの周りに在るモノすべてを書き出します。

お金、時間、所有しているモノ、人間関係、仕事など、あなたの周りに在るモノすべて思いつくままに書き出してみてください。

 

c)あなたの一日のライフスタイルを書き出す。

できる限り具体的に書き出しましょう。

朝起きてから寝るまでの行動、例えば、

・朝ごはんは何時に食べるのか?

・どんな朝ごはんなのか?

・何時に出勤するのか?

・何時に帰宅するのか?

・帰宅後は何をしているのか?

あなたがこれ以上書けないというところまで具体的に書き出してみてください。

d)あなたの人生にとって重要なことが手に入っているかどうかを判断する。

・手に入っている(目標が達成されている)→人生を変えようとする必要はないでしょう。

・手に入っていない(目標が達成されていない)→その重要なことを手に入れるために行動を起こしていきましょう。

2、今の思考を捨てて、目標を発見する

豊かな人生を手に入れるためには、目標は絶対に必要です。

目標は、どんな人生になるかという基本の部分ですから、もし目標が明確に決まっていなければ、まずは目標を決めていきましょう。

ここでいう目標とは、やりたいこと、興味のあることです。

その目標を発見するためのとっておきの方法を今から紹介しようと思います。

もし、すでに目標があるという人でも、新たな発見があるかもしれませんので一度実践してみてください。

なぜなら、実は、私が考える豊かな人生を手に入れるためには、クリアすべき条件があるからです。

その条件とは、今のあなたの思考を捨てることです。

今の自分の思考を捨てることは、人生を変えるときには必ず通る経験です。

なぜなら、今の人生を作り上げたのは紛れもなく今のあなたの思考だからです。

つまり、今のあなたの思考で行動を選択してきた結果が、今の人生です。

ですから、人生を変えると言うことは、=思考を変えて行動の選択を変えることです。

すでに目標がある場合でも、今の思考を捨てる訓練をするという意味でも、一度は実践してみてください。

では、紹介していきます。

 

【目標を発見する方法】

a)やりたいこと、興味のあることを思いつくままに紙に書き出す。

▼ポイント

最低30個以上、思いつくままにひたすら書き出してみてください。

・これ以上無理という限界まで書き続ける。

▼限界まで絞り出す理由(必ず30個絞り出してください。)

この理由はあなたの思考を捨てるためです。そのための方法が、あなたの思考から出てくるアイディアをすべて出し尽くすことです。

あなたのアイディアをすべて出し尽くした後に絞り出したアイディアは、それまでのあなたの思考から出てきたアイディアとは少し違うものになっているはずです。

これを限界突破と言いますが、この限界突破することは人生を変えた人たちは必ず経験していることです。ですから、少し辛いかもしれませんが、頑張って限界突破してみてください。

おそらく、30個もやりたいことや興味のあることを挙げるのはかなり難しいはずです。10個出せたら良い方ではないでしょうか。しかし、それでも30個を達成するまで出し尽くしてみてください。

b)その絞り出した30個の中から、叶える目標を決めてください。

▼ポイント

あなたの人生にとって重要なことが手に入る目標を選択する。

3、目標を達成するために行動を起こす。

豊かな人生をてにいれるために最も重要なことは、目標を達成するための行動を繰り返していくことです。

言うまでもありませんが、目標を達成することは一筋縄ではいきません。

その目標が髙ければ高いほど、難易度は上がっていきます。

しかし、その行動を繰り返しているうちに、気づいたら豊かな人生を手に入れているあなた自身に気づくはずです。

つまり、「お金と時間は、すべて目標達成のためにある世界」です。

では、どのように行動していけばいいのでしょう?

それは、目標達成を最優先にしてお金と時間を投資することです。

これが、目標を達成するための行動の仕方です。

では具体的にどのように行動していけばいいのでしょう?

その行動の仕方(お金と時間の投資の仕方)を紹介していきます。

3-1.すでにあなたの目標を達成した人(以下、「成功者」)と出会う。

目標を達成するために最初に実践することは、成功者と出会うことです。

その出会いのために、お金と時間を最優先に投資することです。

この成功者との出会いが、目標達成確率の80%以上を占めると言っても過言ではないほど、一番重要なことです。

 

ですから、言うまでもありませんが、一度や二度の出会いでは思い通りの出会いを手に入れることはできないでしょう。

思い通りの出会いは、何度も繰り返すことで突然やってきます。

 

そのため、これから紹介する方法は、何度も何度も繰り返し実践する必要があります。

思い通りの出会いが手に入るまで。

 

では、具体的な行動をお伝えします。

【行動1】成功者のブログやサイト(以下、「ブログ}に統一)を読む

Googleで検索をして、すでにあなたの目標を達成している人のブログを探しましょう。

どんな目標であっても成功者は必ずいますから、その成功者を探してみてください。

検索方法は、次の方法を実践するといいでしょう。

  1. あなたの目標をキーワードにして検索。
  2. 上位20ブログ(2ページ目まですべて)のブログを読む。
  3. その中から、気になったブログを5つ厳選する。

 

【行動2】ブログの作者と交流する。

5つのブログを厳選したら、実際にブログの作者と交流を取るようにしてみましょう。

どのようにしたらいいのかわからない人は、まず記事を読んでコメントを残すところから始めていきましょう。

 

交流をしてみると、相手がどんな人なのかが少しずつわかってくるはずです。

ブログ上での交流では、まだまだ相手を知ることが難しいですが、ここでは少しでもブログ作者と触れるという経験がとても重要です。

 

【行動3】セミナーに参加する。

ブログをやっている人の中には、セミナーを開催している人もいます。

もし、気になったブログの作者がセミナーを主催しているようであれば、そのセミナーに参加してみましょう。

 

ただブログの記事を読むのと、実際にその人自身に会って話すのでは全く違いますので、セミナーに参加することはかなり効果的です。

 

そして、セミナーに参加することが成功者との出会いを手に入れるための第一歩となります。

 

【行動4】懇親会に参加する。

成功者と近い関係を持つためには、懇親会に参加することがとても効果的な方法です。

セミナーなどには懇親会があるはずですから、懇親会には必ず参加するようにしましょう。

 

セミナーでは、主催者の質問に受け答えする程度の繋がりしか持てない可能性が高いですが、懇親会ではより近い関係を持てる可能性があります。

 

私がやってきたことをまとめると、

行動1. 成功者のサイトやブログを読む。

行動2. 成功者と交流する。

行動3. セミナーに参加する。

行動4. 懇親会に参加する。

 

「こんな当たり前のこと⁉」と思ったかもしれませんね。

ここに書いたことは、わざわざ記事で紹介するまでもないことですし、みんな当たり前のようにやっていることですよね?

 

でも、実は、この当たり前のことをするだけで十分なんです。

成功者と出会うことって何か特別なことをする必要があると思いがちですが、そんなことはありません。

 

ただ、あなたが興味を感じた人に会いに行ってみる。

たったこれだけで、十分成功者と出会うことができます。

 

ここでは、このことに気づいてもらいたかったんです。

 

一番重要なのは、この行動を継続することです。

人生を変える出会いを手に入れるまで根気よく、かつ、楽しんで継続できるかどうか。

 

この継続が、人生を変える人と変えられない人の唯一の分かれ道です。

こんなに簡単なことならやらなきゃ損!ですよね。

誰でも今すぐに実践できる方法ですから、ぜひ、実践してみてください。

 

豊かな人生を手に入れるために欠かせないこと

豊かな人生を手に入れるために欠かせないこと、それは、人生をコントロールする力です。

人生をコントロールすることなんて本当にできるの?と思うかもしれませんが、実はできます。

“あること”を習得して、訓練を繰り返すことで徐々に人生をコントロールする感覚が身に付いていきます。

 

“あること”を習得したから、人生をコントロールできるようになりました!

 

“あること”とは、ビジネスです。

「人生を豊かにする方法}と検索して出てきたブログの中で、美人背うについて伝えている記事を見つけることはできませんでしたが、

ビジネスは、人生を豊かにするためには必要不欠なことです。

 

なぜ、ビジネスが必要不可欠なのか?

今、人は何かに支配されて生きています。

何に支配されているかわかるでしょうか?

それは、お金と時間です。

 

では、あなたにとって「お金と時間に一番影響を与えるもの」って何でしょう?

ほとんどの人がこう答えるはずです。

「仕事」ですね。

 

そうなんです。

先ほど、人はお金と時間に支配されているとお伝えしましたが、それを言い換えると、「仕事」に支配されていると言い換えることができるのではないでしょうか?

 

そして、「仕事」を変えることが、人生を一番大きな影響を与えると言っても過言ではないはずです。

 

お金と時間の使い方を変えるための一番の方法がビジネスです。

あなたは、今どんなことに一番多くのお金と時間を使っていますか?

一度このことについてじっくり考えてみてください。

 

きっと、ほとんどの人が毎月の生活費と月々の支払いと答えるのではないかと思います。

そして、その月々の出費によって、行動を制限されている人は少なくないはずです。

 

では、次にあなたが豊かな人生を送っている時のことを想像してみてください。

その時のあなたは、毎月の生活費と月々の支払いに一番多くのお金と時間を使っているでしょうか?

 

おそらく、違うはずです。

生活費や毎月の支払いに行動を制限されることはないでしょう。

そして、一番お金と時間をかけているのは、好きなことや楽しいこと、興味のあることではないでしょうか?

 

では、今のあなたの仕事で、好きなことや楽しいこと、興味のあることにお金と時間の多くを投資することは可能でしょうか?

もし、今それが不可能であれば、これから先もその現実を手に入れることは不可能でしょう。

 

これは言うまでもないことだとは思いますが、豊かな人生を送るためには、お金と時間の投資は必要不可欠です。

そして、豊かな人生を送っている状態とは、その豊かな人生を送るためにお金と時間を最大限に使える世界を手に入れている状態です。

これが、冒頭でもお伝えした、「お金と時間はすべて目標達成のためにある世界」です。

 

人生をコントロールすること=お金と時間をコントロールすること

豊かな人生を送るためには、人生をコントロールして豊かな人生が送れるようにしていかなければいけません。

では、人生はどうすればコントロールできるのでしょう?

それはお金と時間をコントロールすることです。

 

お金と時間をコントロールするとは、使い方をコントロールするだけではありません。

あなた自身が、自ら必要なだけお金と時間を作り出せることも必要です。

 

そして、お金と時間をコントロールすることは、毎月の給料が決まっている会社員では難しいでしょう。

お金と時間を自分の必要なだけ生み出す方法は、自分自身のビジネスを習得する以外にはないと、私は考えています。

 

人生を豊かにするために知っておくべきこと

私は、ネットビジネスで生計を立てていますので、職業柄、成功したいという人たちにたくさん会います。

しかし、その中で思い通りの成功を手に入れる人は、残念ながら多くはいません。

私が今まで見てきた人から算出すると、全体の1%ほどしかいません。

では、なぜ多くの人は成功を手に入れられないのでしょう?

私はこれまでの経験から成功しない人たちに共通した思い込みがあることに気づくことができました。

その思い込みをあらかじめ知って排除しておくことは、今後の行動する上でかなり助けになるはずです。

その思い込みとは、次のことです。

お金が手に入っても何も変わりません。

実は、このことは今の人生を手に入れてから実感したことです。

そして、このことは人生を豊かにするためには知っておくべきことだと強く実感しています。

 

以前の私もそうだったのですが、よくお金があれば幸せになれると言う人がいます。

私自身これまでにそういう人に何人も出会ってきました。

 

その中の一人を紹介しようと思います。

その人は、自営業をしていて、お金に困っていて、「お金が入れば、人生は変わると思います。」という言葉が口癖でした。

その人は、収入を増やすために、自営業を辞めて他の仕事を探し始めました。

そして、派遣の仕事を掛け持ちすることで、収入を増やすことにしました。

結果、その人はどうなったと思いますか?

その人は、自営業を辞めたことで、毎月の出費(自営業の運営費)をなくすことができただけでなく、1か月あたりの収入を大幅に増やすことができました。

では、その人は幸せになれたでしょうか?

現在、人生に満足して毎日楽しく過ごしているでしょうか?

実は違います。

今もその人は人生に不満を抱えたままです。

次は、仕事に時間を使い過ぎて、自分のやりたいことができなくなり悩むようになりました。

つまり、状況は依然と何も変わらなかったということです。

その人は今も、自営業をしていた当時と同じように、人生に不満を抱えたまま生活をしています。

変わったことと言えば、悩みの種類が「お金」から「時間」へと変わっただけの話です。

 

このことは、お金が入っても何も変わらないという何よりの証拠ですね。

お金があっても、人生は何も変わりません。

これは、私自身もこれまでの経験から身に染みて実感していることです。

 

成功を目指せば目指すほど、問題や困難がやってきます。

あなたは成功者に対してどのようなイメージを持っていますか?

  • すべてのことが上手くいっている。
  • 悩みなんてない。
  • 問題はすぐに解決できる。
  • 人生、良いことばかりが起こっている。

こんな風に思っていないでしょうか?

私はそう思っていましが、実際はまったく逆でした。

 

  • 上手くいかないことばかり。
  • 問題や困難が次々と起こる。
  • 解決すればするほど、問題のハードルは高くなっていく。
  • 人生、問題や困難ばかり起こる。
  • でも、それを解決していくことで、人生は良くなっていく。

今の私が実感していることは、こんな感じです。

以前思っていた成功者のイメージとは真逆のことを感じています。

これまでに出会ってきた人たちから学んだことの一つですが、人生が上手くいかない人たちのほとんどが、「成功する=人生が思い通りに行く」と思っていました。

人生が思い通りに行くことが成功だと思っているために、思い通りに行かないことばかり起こると、「自分には成功は無理だ!」と判断して辞めていくのです。

これが、私がこれまで見てきた、成功を諦めて脱落していく人たちの特徴です。

ですから、もしあなたが目標を叶えたいなら、このことは絶対に知っておくべきでしょう。

そして、いつもこのことを頭の片隅において行動を繰り返していきましょう。

問題や困難が起こり続けるということは、あなたが目標達成に向かって進んでいる証拠です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

以上が、私が考える人生を豊かにする方法です。

この記事で紹介させていただいたことは、すべて私の経験とそこから学んだことや気づいたことを基に書きました。

 

人生を豊かにしたいと考える多くの人が、思い通りの結果が出ずに諦めていきますが、実は、諦めるから思い通りの人生が手に入らないだけなのです。

本当に、何も難しいことはありません。

ただ、あなたが思う豊かな人生を手に入れるために、お金と時間を最優先に投資すること。

これを繰り返していけば、いずれあなたは想い描いた通りの豊かな人生を手に入れることができるはずです。

ここで書いたことが、何かの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です