成功を手にする、逃げない自分になるために必要なこと。

こんばんは、あやこです。

 

私は毎日練習していることがあります。

それは、ピアノです。

今年の誕生日に電子ピアノをプレゼントしてもらって、念願だったピアノレッスンをスタートさせました。

子供の頃から習いたかったピアノですが、当時は習わせてもらえませんでした。

親から「どうせ続かないからダメ!」と言われ、泣く泣く諦めたのを覚えています。

でも、きっと親の言ったことは正しかったと思います。

あの頃、ピアノを習わせてもらったとしても続かなかっただろうなと思います。

子供の私がピアノを弾きたいと思うのと、大人になって改めて自分の意志でピアノを弾けるようになりたいと思うのとでは、ピアノへの向き合い方が全然違います。

それに、ピアノが弾けることへの価値も、子供の頃に習えなかったこともあって、今の私にはピアノを弾く時間を持てるだけで価値を感じます。

まだバイエルの数曲しか弾けませんが、それでも弾けるようになっていくことが嬉しくて、ピアノを弾くことが楽しくて仕方ありません。

今の私なら、目標とする曲が弾けるようになるまで、諦めない自信があります。

 

楽器が弾けるようになるのと、成功は本当に一緒なんだなってつくづく思います。

何か一つでも自分で成功した経験をすると、成功の仕方がわかるようになります。

どんなことにも応用が効きます。

 

成功者の人は、色んなことが上手くいっています。

一方、自分で何かを成し遂げたり、成功した経験がない人は、何をやってもすべて中途半端な結果しか得られません。

だから、いつまで経っても自信がつかないままです。

これ、どこに原因があるかわかりますか?

 

何かを成し遂げられない、成功できないのは、あなたに才能がないからでも意志が弱いからでもありません。

ただちょっとした勘違いをしていたり、成功のコツを知らないだけなんです。

成功のコツとは、一体何でしょう?

この成功のコツさえわかれば、勘違いもなくなります。

勘違いがなくなれば、自分にもできるという自信が持てるようになります。

自分に自信が持てないことが成功の妨げになっていること、非常に多いです。

ですから、成功のコツを知って、勘違いをなくして、自分にもできるという自信が持てれば、成功できない人はいません。

 

あなたが人生で成し遂げたいこと、成功させたいことは何ですか?

まずは、そこを明確にすることが重要です。

幸せな結婚をして、あったかい家庭を築くことですか?

それとも、好きなことを仕事にして、多くの人の役に立つことですか?

または、自分の好きなことをとことんするための人生を送ることですか?

 

成功するためには、まずは自分にとっての成功を、具体的にしなくてはいけません。

そして、なぜその成功を目指す必要があるのか?

そこが見えていなければ、成功を手にすることはできません。

まずは、言葉にしてみることからです。

頭の中であれこれ考えていても、結局は想いだけがぐるぐるしているだけで何も変わりません。

頭の中の想いを言葉にして外に出すと、今までは何も変わらなかったことが少しずつ動き出します。

そして、その想いを人に話すことです。

そうやって、想いは現実になっていきます。

もし、周りの人に話すのはちょっとと思われるなら、私宛にメールをください。

誰かに話すことって、すごく大事なんです。

私も、あれこれ頭の中には成功に対するイメージがあっても、なかなか人に話すことができませんでした。

なんで話すことができなかったのか?

それは、自分にはできると私自身が思えていなかったからです。

だから、「人に言ったら笑われる」とか、「どうせ無理って思われる」って、自分で勝手に決めつけてたんです。

結局、自分から逃げてたんですね。

本当はできる自分になりたいし、自信を持った自分になりたいのに。

人に言っちゃったらやらなきゃいけなくなる、から言わないんじゃなくて、そうやって自分を追い込むことも時には必要なんです。

逃げない自分になるために。

 

きっとこんな思いが頭をよぎることと思います。

もし失敗したら?上手くいかなかったら?

人からは、「やっぱりね」って思われる。

思われるのは仕方ありません。

一度や二度失敗したからってめげずに、何度だってチャレンジすればいいんですよ。

失敗した自分にフォーカスするんじゃなくて、チャレンジしている自分を見てあげてください。

結果だけを見ていたら気づけませんが、そこには逃げないあなたがちゃんといます。

 

今日も最後までありがとうございました。

 

メルマガを配信しています。

こちらのフォームにメールアドレスを入力し、購読にクリックしていただくと登録できます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です