初心者にはわからない、ネットビジネスをシステム化するための手順

ネットビジネスのやり方を知らない初心者にとって、ネットビジネスってどんなことをするの?どうやって収益が発生するの?そこからしてすでに疑問に思うかもしれません。

まずは、そんな疑問を解消してもらうために、私が行ってきたことを具体的にご紹介したいと思います。

 

ネットビジネスに興味はあったとしても、具体的にどんなことをしていくのかがわからなければ、いきなりはじめることはできませんよね?

私の場合は何も知らないまま、教えてもらった通りのことをそのまま実践してきました。

教えてもらったことを実践していったら、知らないうちに収益システムが構築されていました。

ネットビジネスはただブログだけを更新していけばいいというものではないということを、初心者の私は知りませんでした。

実は、システム化するということが非常に重要なんです。

私の場合、それは後になって理解できました。

初心者のうちに説明をされても、チンプンカンプンであまり全体像がイメージできていなかったのを覚えています。

だから、はじめのうちから全部を理解しようとするのではなく、やっていくうちに段々わかっていくぐらいの方がいいような気がします。

マニュアルに従ってまずはやってみる感じ、それが一番の近道なんだと思います。

 

まず、私がはじめにしたことは、ビジネス用のブログの開設からでした。

ビジネス用のブログは、アメブロなどの無料ブログは使いません。

自分専用のブログを立ち上げます。

そのために必要なのが、独自ドメイン(簡単に言ってしまうと、ブログの住所のようなものです。)の取得と、レンタルサーバーの契約です。

どうして無料ブログではいけないの?と思われる方もいるかもしれません。

それは、これから収益システムを構築することで、ブログ自体がそのまま自分の資産となります。

毎月いくらかの収益を生み出してくれるブログが、ブログを運営している会社の都合(利用規約の変更など)で、ブログがなくなってしまったら、どうしますか?

もし、ネットビジネスだけで生計を立てていた場合、そんなことが起こってしまえば収入源を失うことになるので、一気に収入が0の状態になってしまう恐れがあります。

それを避けるためもありますし、あとは自分の好きなようにカスタマイズできるのも理由の1つです。

多少経費はかかりますが、ぜひ自分専用のビジネスブログを立ち上げてみてください。

独自ドメインを取得する際、ブログのタイトルをドメインにするといいと思います。

レンタルサーバーを契約したら、WordPressといってブログのソフトをインストールします。

これで、ブログの開設は完成です。

 

ブログが開設できたら、いよいよ記事を書いていきます。

記事の書き方も、ここで説明していたら終わりが見えなくなってしまいそうなので、ここでは簡単にいきたいと思います。

記事を書く時に一番大切なのが、読者の役に立つ情報を提供することです。

それを常に頭に入れておく必要があります。

 

先ほども少し書きましたが、ネットビジネスで収益を上げようと思ったら、ただ記事を書いていればいいわけではありません。

これはネタばらしになってしまいますが、私はブログ内でセールスをかけることはしません。

では、どうやって収入につなげているかというと、ブログからあるシステムを使ってセールスポイントへと誘導していきます。

そのあるシステムというのが、メルマガです。

ブログからメルマガに登録してもらい、そのメルマガでさらに有益な情報を提供することで読者との信頼関係を築いていきます。

信頼関係がない状態でセールスをかけた場合、買ってくれないだけではなく、迷惑に思われ二度とブログを読んでくれなくなってしまう可能性があります。

そうならないためにも、ブログ内でのセールスは避けた方がいいでしょう。

 

さて、このメルマガですが、読者との信頼関係を築くために有効な手段といえるのですが、初心者には少しハードルの高い作業となります。

私の利用しているメルマガは、ステップメールといって配信順序と本文を予め設定しておくと、読者からの登録があると自動的に順番通りにメールが配信される仕組みになっています。

このステップメールを利用することで、ブログに設定さえしてしまえば、自動的に収益を発生させることが可能になります。

ただ、設定したからといってすぐに収益が発生するわけではありません。

ブログの記事を更新していき、まずはブログのアクセスを集め、そこからメルマガに登録してくれる濃い読者を集め、メルマガにてセールスをかけていく、これが収益を生む大まかな流れです。

 

私は、この作業を教えられた通りにやっていきました。

こうして見ていくと、やることは至ってシンプルです。

シンプルなだけに難しく感じられるところもあるかもしれません。

これはやっていかないとわからないことかもしれませんが、やればわかることでもあります。

ここまでの作業で、ブログの開設、記事の更新までは何とか一人でも大丈夫だと思います。

おそらく一番躓くのが、ステップメールの作成なのではないかな?と思います。

私もそこが一番の難関でした。

ここまできて大事な問題が1つ残っていることにお気づきでしょうか?

察しのいい人はわかると思いますが、販売する商品、サービスはどうしたらいいんだろう?という問題です。

何か自分で販売したいもの、サービスがあればいいのですが、ほとんどの人はそんなものありません。

それでもネットビジネスはできるの?と思うかもしれません。

これらの問題を一気に解決してくれる方法として有効なのがFANです。

私も、FANがなければ収益を生み出し続けることは正直不可能でした。

実績のない初心者の頃はとくにそうです。

ネットビジネスをはじめたばかりで、実績もないうちは何を販売したらいいのかわからないのは当然のことです。

かといって、自分が納得のいかないものを販売するなんてことはもっての外です。

自分で効果を実感して、はじめて価値を感じることができます。

価値を感じると、それは自然に文章などに表れてきます。

だから、それが人に伝わって、その商品やサービスが売れるようになるのです。

そのことを理解してネットビジネスを実践していくと、スムーズに収益を上げられるようになっていきます。

 

ネットビジネスがわからない初心者でも、ブログをシステム化して継続的に収益を上げられるようになるのは夢ではありません。

 

FANについての詳しい情報はこちらです。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です