自分を変えたい時に大切な3つのこと

 

こんにちは、あやこです。

私は自分で思うのですが、数年前と比べて劇的に変化を遂げたました。その変化は、見た目でわかるような変化ではありません。それは、私自身の意識が大きく変わったのです。どのように変わったかはここでは説明できませんが、私の意識が変わったことで、何もかもがガラっと変わったのです。これは、言葉で説明をしても経験しないことにはわからない感覚かもしれません。

世界を変える?それとも、自分を変える?

よく「世界を変えたければ、自分を変えること」と言いますよね?まさしくそれです。自分の意識が変わると、本当に世界が変わります!

みなさんは、自分を変えたいと思ったことはありますか?それとも、自分ではなく周りを変えたいと思いますか?

私は数年前、とにかく自分の現状を何とかしたいという思いに駆られました。このままでは何か足りない、何か上手くいっていない感じです。でも、周りから見れば、何不自由なく幸せに見えていたかもしれません。だから私も、何が嫌って説明できないんです。

そんな感覚、みなさんもないですか?

ひとつひとつ小さな不満はあるけど、そのひとつひとつが耐えられないほど不満な訳ではないので、耐えられると言えば耐えられるのです。だから、どんどん問題を先送りにしてしまい、気づいた時には、何が一番の原因か自分でもわからない状態になってしまっています。すると、どこをどう改善すればいいのかわかりません。 そんな状態に陥ってしまった私は、とにかく手さぐりで「どうにかしなきゃ!」と思い、動き出しました。

自分と向き合うきっかけとなった一つの問い

何か変えなきゃと思うものの、自分は何が嫌で、何をどう変えたいのかがわからなくてははじまりません。まずは、自分を知ることからはじめなくてはなりません。 長年、人に合わせることばかりしていた私は、自分の感覚を無視し続けていたため、わからなくなってしまっていたのです。でも私の中に1つだけあったはっきりとした想い。それは「幸せになりたい。」でした。幸せといっても、漠然としすぎていますよね?

そこからはじまりました。自分に向き合うきっかけとなった一つの問い。

「私にとっての幸せって何だろう?」

答えはすぐには見つかりませんでした。答えは自分の中にしかありません。周りに訊いてもわかるはずありません。考えてみれば当たり前のことなんですが、今までは自分自身に訊くことをせず、外にばかり答えを求めていたように思います。その方が楽だったから。

あなたもそんな傾向ありませんか?

私は、まず自分の感覚を取り戻すことからはじめました。アロマを使ったワークです。今までは思考を使って、効果・効能から使用するアロマを決めていました。そうではなくて、その時自分が必要と感じるアロマを使う使い方です。まさしく自分の感覚を信じるしかありません。効果・効能は気にせず、直観で選び、香りを楽しみます。はじめのうちは、思考に囚われた自分から抜け出せずにいたので、感じることができているのか疑問でしたが、とにかく続けました。続けたからこうなったということは、特にありませんでした。

じゃぁ、意味なくない?と思いますか?

確かに、そう思ってしまいますよね。私も、当時はそう思っていました。でも、実は自分が気づけないだけで、少しづつ何かが変わりはじめていたのです。今ではわかりますが、その当時はどうしても、頭で理解しようとしていたため、変化に気づけなかったのです。でも、それでいいんです。

信じられなくても、効果が目に見えてわからなくても、とにかく頭で考えず続けること。

まとめ

自分を変えたいと思っているなら、とにかく自分の中でピンっときたものに挑戦してみることからはじめてみてください。

私は、たまたまアロマでしたが、それが結果的に良かったんだと思います。常に頭で考えて理解しようとするところから、ハートの感覚に従うようシフトするきっかけになりました。

アロマを使えば間違いないと言うつもりはまったくありません。それは何にでも言えることですが、セラピーやヒーリングの類になってくると、目に見えない世界の話になってきます。すると、この方法こそが正しい、効果がある、他の物は間違っていると言う人がでてきますが、それはちょっと違うかなと思います。必ず、その人のタイミングでその人にあったものがあるはずです。ですから、自分が気になるものを試すのが一番です。 それを、信じているかどうかにかかわらず半年ぐらいは続けてみること。最低でも3か月は試してみてください。その時は効果を感じられなくてもいいんです。すると、さらに次のステージに導いてくれる何かが待っていたりするものです。私にとっては瞑想でした。瞑想については、また改めて書きたいと思います。

まずは、

  1. 結果を焦らないこと。
  2. 頭で考えないこと。
  3. バカみたいにとにかく続けること。

この3つを忘れずに、自分でピンっときたものからはじめてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です