私の伝えたいこと

 

こんばんは、あやこです。

 

私がブログをやっている理由・・・。

それは人に伝えたいことがあるからです。

その伝えたいことを多くの人に知ってもらうためのツールがブログです。

だから、ブログをやっています。

 

では、何を伝えたいのか?

それは、言葉では伝えられないこと。

だけど、それを伝えたい。

何を言ってるの?と思われると思います。

私も、自分で何を言ってるの?と思います。

しばらくお付き合いください。

 

言葉では伝えられないこと、それをどうやってブログで伝えたらいいのか?

それは、とっても難題です。

当然ですよね?

ブログを書くには言葉を使わなければなりません。

言葉を使って、言葉では伝えられないことをいかに伝えるか?

 

みなさん、『ギルバート・グレイプ』って映画をご存知ですか?

結構前の映画ですが、その中ですごく印象的なセリフがあります。

 

「大きいなんて言葉、空には小さすぎるわ。空を表すにはもっと大きな言葉を。」

 

昔、この映画を観た時にはそれほど記憶には残らなかったのですが、

最近改めて観たらこのセリフが「すごい!」と思いました。

 

結局、普段私たちが使っている言葉は便利ではあるけれど、

その言葉が意味することには限界があって、

そこに囚われてしまうと、本当はそこにあるものもわからなくなってしまうように感じます。

 

このセリフのように、

空を表現するのに大きいという言葉では何だか空が小さく感じてしまう。

本当の空を表現できていない。

言葉で表現できるわけがありません。

でも、空を知らない人に空を知ってもらうには、言葉を使って説明するしかありません。

たとえそれが100%表現できていなくても。

本当の空を知ってもらうには、実際に見て感じてもらうしかありません。

実際に見て感じれば、空がわかります。

 

いくら空が広大で美しくて感動するとしても、空を知らない人にはその感動がありません。

空を知ることで、その感動は味わえます。

まずは、空を知りたいと思ってもらわなければはじまりません。

 

それと同じで、言葉では表現しきれないのはわかっているけど、

まずは興味を持ってもらうためには、言葉を使って表現しなければはじまらない。

この人の伝えたいことって何なんだろう?って思ってもらうために。

そのために、私は色々な記事を書いています。

 

で、結局伝えたいことは何なの?って感じですね。

 

それは、言葉だけでは伝えられないこと。

 

 

私が成功した理由・方法・すべてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です