今、話題のVRをさっそく体験してきました!スターウォーズのライトセーバーがあなたも使えちゃう!?

今、話題のVR、聞いたことありますか?

最近話題になっているVR、流行に敏感な人なら、なんとなく耳にしたことあると思います。

私も、色んなところでVRネタの記事を目にしたりします。

でも、正直VRって言葉は聞いたことあっても、ちゃんと人に説明できるぐらいの知識を持っている人はあまりいないのではないでしょうか?

私も、VRって言葉を知っていて、大体どんなものかってことを知ってる程度です。

それでも、これだけ話題になってるぐらいだから、興味はあります。

VRって検索して調べても、説明してるサイトはあっても、いまいちピンときません。

VRバーチャルリアリティ(仮想現実)

VRとは、バーチャルリアリティーの略で仮想現実と訳されます。

どんなことができるのかというと、簡単に言えば、映像の世界にあたかもいるような感覚を味わえるのです。

私も実際に体験するまでは、「へぇ~」ぐらいにしか思っていなくて、実際に買ってまでやりたいとは思っていませんでした。

でも、体験できるなら体験してみたいなとは思っていました。

そこへ、そんなチャンスが巡ってきました!

話題のVRをいち早く体験!

will be内でVRの話題が出た時に、メンターの口から信じられない発言が・・・!?

「俺、買ったよ!」

will beメンバー一同、驚きのの歓声でした。

さすがメンターやることが早いです。

買ったのは、HTC「VIVE」とのこと。

私は詳しくないのでわかりませんが、今はまだ正確な情報が足りないため、どのVR製品が一番いいのかわからない状態らしいのです。

実際に全部を使って比較した人はほとんどいません。

ですから、どの製品を買ったらいいのか悩みます。

そんなに安い買い物ではありませんから、できれば失敗はしたくないですからね。

私も少し調べてみたのですが、結局、今手に入る情報はどれも似たようなものばかりで、購入の決め手になるような情報は少ないように感じました。

 

VRを実際に体験してみて、正直、その感想は??

さて、VRに対してこの程度の知識しかない私がいち早く体験できたのは、環境に恵まれているからに他なりません。

メンターをはじめ意識の高い人たちに囲まれているからです。

それによって、その時の自分に必要な情報や状況が自然に手に入るのです。

ですから、改めて自分のいる環境は大事だなと感じました。

 

前置きが長くなりましたが、高精度のVRを体験した感想はというと・・・?

「すごすぎる!!!」

「欲しい!」

今回は、海の中を体験させていただきました。

一瞬、本当に海の中にいるような感覚になって、息苦しい感じがしました。

それぐらいの臨場感を味わえます。

そして、目の前を自分の数倍もの大きさのクジラが泳いでいきます。

あまりのでかさに、後ずさりしてしまうほどです。

綺麗な色の魚達が自分のすぐ目の前にいます。

思わず手を伸ばして触ってみたくなります。

これは映像ですからぶつかることはないのですが、本当にぶつかるような気がして勝手によけてしまうのです。

これには、自分でも笑ってしまいます。

他にも、クラゲの大群がいたのですが、これには正直感動しました。

すごく幻想的で、クラゲがこんなにきれいだなんて知りませんでした。

本当に竜宮城ってあったんだって思うほど。

いつまでもそこにいたくなるほど美しかったです。

実際にこの光景を見るためには、海に潜らなくてはなりません。

そうなると、簡単にはいきませんよね?

でも、こうしてVRを使えば、普段見ることのできない世界を簡単に見ることができます。

これ、本当にすごいことですよね?

そのうち旅行に行く必要がなくなってきますね。

スターウォーズのライトセーバーが本当に使える!?

その他に、最近はまっているスターウォーズの世界も体験しました。

アナキンやルークがいたタトゥイーンです。

そこで、R2-D2が出てきて、指示に従ってリモコンでボタンを押したりするとある物を手渡してくれます。

そのある物とは、スターウォーズファンなら誰もが憧れるジェダイの武器ライトセーバーです。

振るとちゃんとあの音がしてくれます。

「ブンブン!」

うれしくてみんな無駄に振り回していました。

ストームトルーパーが出てきて攻撃をしてくるので、それをライトセーバーでかわすちょっとしたゲーム感覚が味わえます。

攻撃されると、実際に当たってるわではないのに、なぜかみんな「イテッ」と声をあげます。

体験している人を見ていると、その実際にはありもしないことで反応をしているのがおかしくてたまりません。

そういう私も、思わず「イタッ」と叫んでました。

これはかなり楽しめましたよ。

地球は青かった!

あと、私が一番感動したのは、宇宙から地球を見れたことです。

映像なんかでは見たことはあっても、VRでは実際に自分が宇宙にいる感覚で目の前に地球があるんです。

私は言葉を失ってしまいました。

地球を見ていたら、なぜか涙が込み上げてきたのです。

美しいとかいう次元を超えて、言葉では表現できない何かを感じました。

VRでそんな感覚になるなんて思ってもみませんでした。

 

VRのもう一つの楽しみ方

実はもう一つ、VRの別の楽しみ方として、人がVR体験をしているのを見ることです。

そこにありもしないのに本気で驚いたり、怖がったりしているのを見ていると、その本人以外は大爆笑です。

よく考えてみてください。

ただの映像なのに、体は実際にそれを体験しているかのように勝手に反応してしまうんです。

おかしくないですか?

信じられませんよね?

でも、自分が実際に体験すると、頭ではバーチャルだってわかっていながらも、感覚的にはリアルなんです。

だから、体が勝手に反応しちゃうんです。

人間の脳や身体の仕組みって不思議だなぁって思いました。

 

まとめ

いくらこうして人の感想を聞いたとしても、自分で実際にVRを体験してみないと、この感動は想像できないと思います。

それは想像以上だからです。

私もここまで感動するなんて思いませんでしたから。

きっと、体験した人は、今までVRに興味がなかったとしても、すごく関心がでてくると思います。

値段がもっと下がれば、今のパソコンやスマホのようにみんなが当たり前に持っている、そんな時代がやってきますね。

 

今まではSF映画の世界だと思っていたことが、どんどん現実になってきています。

非現実だと思っていたようなことも、実際に起こりつつあります。

私なんかの頭で考えても、それが近い将来だということがわかります。

ワクワクする反面、大丈夫なのかな?と心配も少なからずありますが、改めて、私たちはすごい時代に生きてるんですね!

 

おまけ:VRをお手軽に体験できる方法

1000円以下でVR体験ができちゃう!

ここでプチ情報なんですが、VRを体験してみたいけど買うにはちょっと高すぎるって人に、スマホで手軽にVR体験ができる方法をお伝えします。

 

私が試したのは、カードボードといってゴーグルの様な形のものでレンズが付いています。

スマホを中に入れて、装着します。

そのレンズでスマホの画面を見ることで、ちょっとしたVR体験ができるんです。

VRがどんなものか知りたい入門者にはおすすめです。

値段も1000円以下で手に入る物もあります。

 

YouTubeのアプリで360度と検索すると、色々動画が出てきます。

動画を再生すると下側にカードボードのアイコンが出てきます。

そこをクリックすればOKです。

私がおもしろいと感じたのは、ジェットコースターに乗った感覚を味わえる動画です。

実際に乗っているわけではないけど登っている時や落ちる瞬間の何とも言えないスリルが味わえます。

あとは、Googleのストリートビューもおすすめです。

パソコンなどで見たことある人は多いと思いますが、カードボードを使うことによって、もっとその場にいる感覚を味わえます。

 

でも、高精度のVR体験をしてしまうと、あれはVRではないなと思ってしまいますが、あくまでもVR入門としては、楽しめるのかなと思います。

 

ぜひ、今まで興味のなかった人も騙されたと思って、体験してみることをおすすめします!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です