ライティング力がもたらす奇跡

おはようございます、あやこです。

 

ここ最近の記事で、

これからのセラピストに求められるのはライティング力です!

ライティング力を武器としたセラピストになるために

とお伝えしていますが、結局のところライティング力があるとどうなるの?と思われた人も多いかと思います。

 

今日は、そのライティング力がもたらす効果を詳しく書いていきたいと思います。

ライティング力とは、簡単に言ってしまえば『書く力』です。

そもそも、書くことに力なんているの?と思われたかもしれませんね。

書くことを日常的にしていない人にとっては、必要のない力かもしれません。

でも今の時代、ブログやフェイスブック、ラインにメールなど、ネットを通じて一般の人でも文章を書くことが日常化しています。

コミュニケーションの一環として、文章と言えるほどではないにしろ、書くことで伝えることが当たり前になってきています。

個人的なやりとりなら、そこまで書くことを難しく考えなくてもいいのかもしれませんが、相手に伝えることを意識すると、書くことがいかに重要かがわかってきます。

友達同士や家族間のメールやラインなら書く力なんて必要ないと思っているかもしれませんが、あなたが書いた内容だけで相手にちゃんと伝わっているかどうか?は実際のところはわかりません。

相手が予測をして、理解しようと努めてくれているから伝わっているだけの話かもしれません。

そうやって考えていくと、今の時代、書く力、つまりライティング力は誰にでも必要な力なのです。

 

それでは、具体的にライティング力があるとどんないいことがあるかに迫ってみたいと思います。

ライティング力とは、先ほど簡単に言ってしまえば『書く力』とお伝えしました。

これだけでは、ライティング力があることでどんないいことがあるのかイメージできませんよね?

書くこととは、一体何のために行うものなのでしょう?

何かを表現するため、伝えるためですよね?

だとしたら、読む相手がいるはずです。

その相手が理解できなければ、何のために書いているのかわかりません。

そこに読む相手がいないのなら、ライティング力なんて必要ないのかもしれません。

何も考えず好きに書けばいいわけですから。

 

私が思う、セラピストがネットビジネスをやっていく上で必要なライティング力とは、相手に伝わる文章を書くことを意味します。

相手が「あ~そうか!」と納得するような文章です。

どうして、納得する文章を書く必要があると思いますか?

もし、あなたが誰かの文章を読んで納得した場合、その人の言っていることは正しいと思いますよね?

そうすると、その人のことを信じるようになります。

この信じてもらうということが、ビジネスにおいて最も重要なことなんです。

人間関係でも同じですよね?

信頼関係を築けなければ、その関係は長続きしません。

ビジネスも一緒なんです。

あなたにお客様からの信用がなければ、ビジネスは成立しません。

 

ネットを通じてビジネスを行う場合、あなた本人ではなく、あなたが書いた文章であなたという人間が判断されます。

実際に会って話をする場合は、話す内容だけが判断材料ではありません。

第一印象などの見た目も大きく関係してきます。

でも、ネットビジネスの場合はあなたの書く文章以外、判断材料がほとんどありません。

プロフィール写真を載せていたとしても、それだけで信用できるかどうか判断はつかないものです。

やっぱり一番は、書いてある内容が信用できる内容かどうかだと思います。

内容だけではなく、読んでみた全体の印象、言葉の選び方、言い回し、文章の構成、どれもが重要です。

いくら真実を書いたとしても、それが真実だと相手に伝わらなければなりません。

たとえ真実が伝わったとしても、「へぇ~、そうなんだぁ~。」で終わってしまいます。

それではダメなんです!

そこから、「あ~そうか!」と思わせなければ。

そのためには、読む相手のことを想像しながら書かなくてはなりません。

どのような言葉を選び、どう表現するのか?

ここを強調することで、伝えたいことがより伝わる、などなど。

相手のことをよく考えて文章を作る、それがネットビジネスに必要なライティング力です。

 

人間関係、ビジネスで最も重要となる『信用』があなたの文章で手に入ること、それがライティング力がもたらす奇跡です。

そんな奇跡を起こせるライティング力、間違いなく、これからのあなたには必要です。

 

今日も最後までありがとうございました。
メルマガを配信しています。

こちらのフォームにメールアドレスを入力し、購読にクリックしていただくと登録できます。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です